精密検査 | 第2局

第2局

遠い過去と遠い未来をつなげるために

先月の10ヶ月健診で指摘されてから
ずーっと気がかりだった精密検査の日が今日でした。

小児医療センターまで車で30分。
娘を幼稚園に送ってギリギリあせる

初めての場所で、駐車場すらどこなのか分からず。
バタバタでやっと総合受付へ!

そこで問診票やら記入して、耳鼻咽喉科へ。


聞こえの精密検査→問診の流れでした。
完全予約制なので、待ち時間はほぼ無し。


鼓膜の動きとか、音の聞こえなど
よくわかりませんがたくさん検査しました。
息子は嫌がること無く、淡々と。
悪い意味でも笑い泣き


そこで検査の結果、やっぱり反応が悪いとのこと。
聞こえない音があるかも?とのこと
11ヶ月で聞こえて欲しい大きさの音では反応しませんでした。


今日も中耳炎気味だった息子。
これが原因なのかどうかは、経過を見て判断していくしかないらしく
通院が必要に。
溜まっていた耳垢も取ってもらいました。

耳の写真を見せてもらうと
鼓膜が濁っていて、奥に鼻水が溜まっているようでした。
これが取れれば、スッキリ聞こえるようになるかも?
とにかく今日は薬をもらって、3週間後再診です。



喋れない赤ちゃんの検査は非常に難しいらしく...
聞こえてないのか、聞こえてるけど反応しないのかは判別が難しいらしい。
かなり精密な検査なので、これをパスすれば
絶対大丈夫!と思っていいらしい。
これがパスできなくても、悲観する必要は無いとのことですが...

新生児の頃の検査はパスしていて
これもかなり厳しい検査らしいので
これがパスできていれば
おそらく先天的なものではないとのこと。

生まれてきた時点では大丈夫でも
だんだんと聞こえが悪くなっていく子もいるらしいので...

常に中耳炎、鼻水出てる息子。
気候が落ち着き、それが完全に治ってからじゃないと
正確な事は分からないようです💦


はー心配タラー