艦内神社巡り~軽巡洋艦 那珂編~ | あき@旅するトリコニコ会

あき@旅するトリコニコ会

良かったら見ていってください(^-^)

旅行と歴史が趣味です。ねそべりのにこと善子を連れて色々な所を旅する会、旅するよしにこ会主宰。

他には野球観戦(ベイスターズ推し)、2.5次元ラブライバー、ミルキアン(そらまる推し)です。

え~ようやく行くことができました。軽巡洋艦 那珂の艦内神社は大洗磯前神社です。

左下にはガルパンの巨大絵馬が。飾られてる絵馬はほとんどガルパンでした。那珂ちゃん由来の神社なのに。


巡洋艦那珂、忠魂碑。題字は第24代艦長、今和泉喜次郎。




那珂は1922年製造のかなり古い艦です。主な戦歴としては1942年のスラバヤ沖海戦とクリスマス島攻略作戦です。
1944年、停泊していたトラック島を敵艦載機が空襲。その攻撃を受け沈没。

著名な艦長として後に機動部隊を率いる南雲忠一(第6代)、侯爵家出身で戦犯判決を受け死刑となった醍醐忠重(第12代)、日露戦争の影の立役者伊集院信管を発明した伊集院五郎元帥の子息の伊集院松治がいる(第20代)

艦名の由来となった那珂川


リアル那珂(左)


艦これ那珂ちゃん
艦名図鑑が48番→48→AKB→アイドルからキャラ付けされたらしい。
リアルでもフィリピン攻略のための師団を乗せた輸送船を護衛した。その師団番号は「48」だったりする。