生きた時間の価値はー後悔しない人生 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。



16世紀に存在したフランス人の社会哲学者ミシェル・ド・モンテーニュは言っていた。
「人の死は宇宙の秩序の一部であり、この世の一部なのだ…それは人が作られたときの条件である」
「あなたがゆずってもらったように、他の人たちに場所をゆずりなさい」

死は自然の成り行きのなかで必然なもの。
いつも背後に迫った死にそなえて死を深く考えている人にとっては、活動の場を高め、時を貴重なものとし、そして真剣に生きた先に心安らかに死ぬことができるんだと思います。

そんな思想が広まっているフランスでは
「生きているものの価値は生きた時間の長さではなく、生きた時間の価値だ。長生きしても、ほんの少ししか生きなかった人間もいる」
という警告が生まれたそうです。

あなたの生きた時間の価値はどうでしょうか?

↓こちらもポチッとしてくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


ーーーーーーーーーーーーー
〈イベント情報〉

5月4日 東京
【森源太ライブ 古賀恵海のトークライブ 】
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-11801092882.html


シンガーソングライター森源太さんとのコラボイベント!

最期まで笑って楽しく生きてほしいから
古賀恵海が「幸せな死の捉え方」を語り
森源太が「生きる楽しさ」を歌い伝えます。