こんな死に方っていいな~好きな歌を歌う~ | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

こんな死に方っていいな。

最後に子守唄や童謡を歌って幸せそうな表情で亡くなる人もいます。

108歳のMさん(仮名)は会話はまったくせずしゃべることはありませんでしたが、
「もしもしかめよ~」と介護士が言うと
「かめさんよ~♪」と答えてくれました。
そして最後の2週間くらいは何の反応もなくなりましたが、穏やかな顔で亡くなりました。

高齢者は短期記憶は低下しますが、長期記憶(昔の記憶)は結構覚えています。

十分に生き、生きたことを満足した人は暗さを感じさせません。

むしろ大きな慰めになります。

あなたは好きな曲ってありますか?
できれば最後に歌う歌はとびきり明るい曲がいいな~

家族に伝えておいて、亡くなるときに曲を流してもらうのもいいですね。


↓こちらもポチッとしてくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


実は私、3月にコラボイベントすることになりました。

「きっかけはあのとき!
~明日からの人生を考えるヒントに出会う~」

私はの話す内容は
「死ぬってなぁに?~死を意識することで生きることに真剣になる~」

☆内容
1ヶ月後死ぬとわかっていたら、あなたは今の生活を明日からも続けますか?
①私が死ぬことを伝えたいわけ
②死に方は大きく分けて3通り
③どう生きるかのプロデュースは死後まで
以上の3点を
現役看護師が看取りの経験を交えて伝えます。

☆こんな人にお勧め
・つい明日でいいやと思ってしまう人

☆効果
・明日から真剣に生きることを考えるようになる。


3人でのコラボイベントなので、
私の話は20分くらいかな。
ご興味ある方はこちらから↓
http://www.shienjuku.com/event/archives/2014/03/16711.html

ご参加お待ちしています(≧∇≦)