人生の優先順位を考えよう!あなたが一番大事にしたいことは? | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

しあわせのための優先順位をつけよう!

東日本大震災の時に、自分の被災地で何かしたいと災害支援ナースに登録しました。
諸事情あって、実際に派遣されることはなかったですが・・・・・

その後にたくさんの災害看護の講習会に行きました。

その中で習った「トリアージ」
これは優先順位をつけ、緊急度の高い患者さんから対応していくというものである。
優先順位を色で区別していく。
黒:(死亡群)死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤:(最優先治療群)生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄:(待機的治療群)赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
緑:(保留群)今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。

搬送・救命処置の優先順位は赤→ 黄 → 緑となり、黒は搬送・救命処置が原則行われない。

この考え方って人生にも当てはまると思いませんか?

生きるとはそもそも、優先順位をつけることなんです。

「失恋したわ。でもこれは、新しい恋人と出会えるチャンスと考えるべきね。
だって一番大事なのは私が幸せになることだもの!」

優先順位のはっきりしている人は、こんなふうに悩みがあったって明るく生きていけるのです。

↓こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ