庭をどうするか | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

以前、俺の家は複数棟で販売された建売住宅で、一番安いと書いたが、最終的には隣の家が最後まで売れ残り、俺の家より価格を下回った。でも、土地面積は俺の家が一番広いので、広くはないが、他の家より庭がしっかりあるのだ。

 

ただ、ひとつ難点があるのだ。メリットもあるのだが、庭(敷地内)の土が山砂なのだ。水はけはかなりいいが、雑草は普通の土と変わらず生えている。最大のデメリットは、庭を歩くとサンダルや靴の裏に山砂が付着し、玄関の外・中に山砂が落ちてしまうのである。。。(乾燥して風が吹けば、長い年月によって、地面が少しずつすり減っていくと思う。)

 

なので家の裏側などは砂利を撒くことにしたのだが、防草シートは張らずにそのまま撒くつもりだ。どうせ時間が経てばシートもボロボロになるからである。とりあえず、200kgの砂利を買ったが、さすがに足りないだろう。。。今日は除草剤を撒いたので、今度の土日に砂利を敷くつもりである。

 

問題はメイン部分である。前の家みたいに芝生と花壇、そして小さな木を植えるか。庭のことは彼女とほとんど話をしたことがない。さすがに庭があるのに、何もないと見栄えが良くないので、少しずつ改良していくつもりだ。GWになったら、例年通りプランターで野菜を育てるつもりだが、今年は1人暮らしなので種類は減らそうか考えている。

 

離婚前から、ひとりでホームセンターで花の苗を買うことをしていたので、別に恥ずかしさはない(苦笑