今日もありとあらゆる生活行動を満足にできないスーパー欠陥人のダメ妻は、洗面所の窓の鍵を閉めていなかった。昨日ダメ妻が開けたのだろうが、本当にこのバカ人間は防犯に対しての意識も低い。そのくせ、ほぼ侵入が難しい2階の窓の鍵は必ず閉めるのだ。俺は風が強くない限り2階の部屋の鍵は閉めない。バカなダメ妻は必ず施錠すべきところはちゃんと施錠せず、どうでもいいところはしっかり施錠するのである。本当にポイントがずれている。
極めてバカ過ぎるダメ妻が洗面所の窓を開ける理由は、家の換気をするためであるが、もちろん、バカなので換気の仕方もバカ極まりない。先日も書いたが、ダメ妻は暖房を消して、この寒い時期でも窓を4分の1ぐらい開けて、思いっきり寒い空気を取り込む。しかも、10分以上は放置状態にする。そうすると、もちろん暖まった暖気は逃げる。俺が気がついた時は窓を閉めるが、これもバカなこだわりが強いダメ妻の行動のひとつなのだ。
そんなに換気をしたいのなら、朝起きて暖房をつける前にシャッターを開けたついでに換気をすればいいのだ。俺も換気をする時があるが、俺はダメ妻みたいに10分以上も放置はしない。両方向の窓を少し開け、短時間で済ませたい場合は、換気扇をつけドアで仰ぐような感じで空気を強制的に入れ替えるようにしている。それで十分外の空気を取り込めていると思うからだ。この時期に室温が10℃近くに下がるまで窓を開けっ放しにして換気する人間はめったにいないだろう。