今日、俺が買ったAmazonの荷物が届き、段ボールを畳んで、すでに置いてあった別の段ボールと一緒にひもで縛ろうとした。すると、別の段ボールには子供宛に届いたラベルのシールが貼ったままだった。もちろん、ダメ妻が段ボールを開け玄関に置いたのだが、ラベルにはフルネームに住所もばっちり書いてある。個人が特定できるような状態でゴミを捨てようとするダメ妻の意識の低さに呆れてしまう。
我が家の地域の燃えないゴミの袋は指定ではないのだが、ダメ妻が透明に近い半透明の袋を使っているため、中のゴミがほぼ丸見え状態にもかかわらず、平気でそれをゴミ集積場に出すことを書いたことがある。まあ、ダメ妻はプライバシーとかは全く気にしないので、周りから見れることを気にしないのである。だから、髪をとかさずボサボサのままでゴミ捨てに行けるのである。
話は変わり、熱海市の土石流災害のニュースが流れていた時、上の子供もリビングにいてスマホをいじっていたが、土石流の映像を見て驚いていた。まあ、普通はそのニュースに目を向けるだろう。しかし、興味・関心の範囲が極端に狭いダメ妻は、一度も目を向けることなく、ずっとスマホをいじっていた。何度も書いているが、ダメ妻は災害ニュースにはほとんど関心を示さない。他人事だと思っているのか知らないが、非常に変わっている人間である。
最近、何度か書いたダメ妻がリビングで邪魔な位置にスリッパを脱いで置く件だが、完全にバカのひとつ覚えなのか、例のバカな強いこだわりなのか、もろ通り道にスリッパを脱ぐのが定番になっている。俺も遠慮することなく、そのスリッパを踏みつけて通るし、わざと軽く蹴散らして通っているので、明らかに邪魔であるとわかるはずだが、人のことなど考えない自己中のダメ妻は気にしないのである。
俺に蹴散らされてスリッパの置く位置が変わるのに、懲りずに決まった位置でスリッパを脱ぐのである。まあ、学習能力がない極めてバカ過ぎる人間なので、同じことを繰り返していることも考えられる。我が家は、川で捕まえた小魚(メダカを狙ったがモツゴだった)を飼っているが、モツゴでさえ餌のもらえるパターンを学習している。小魚でさえ学習能力があるのに、ダメ妻は学習能力がない事例が多い。極めてバカ過ぎるダメ妻は魚よりもバカということである。