ダメ妻は食器については夕飯後に洗ったものは翌朝にしまうが、コップや基本的に常時出しっ放し、調理器具もなかなかしまわない。埃が付着しようが埃を全く気にしないダメ妻は、これもお得意のバカな「こだわり」なのかもしれない。
結局、俺がコップも調理器具も俺がしまっているのだが、調理器具は邪魔な時もあり、最近、俺はとにかくシンク下の調理器具置きに適当にしまうことにした。本来は重ねてコンパクトにしているのだが、バカでだらしないダメ妻に思いっきりイヤミを込めて、俺は空いているスペースに無造作に置くことにした。それに気づいたダメ妻が、やはり例のバカっぽいため息をついていた。自分のだらしなさが招いているということは認識していないのである。
俺は平日の朝は必ずヨーグルトを食べているが、ダメ妻と子供たちは、ちょっと前から明治R-1ヨーグルト飲料(112ml)を飲んでいる。これは小さいがペットボトルになるのだが、バカなダメ妻は必ずプラスチックごみに捨てている。俺は正直、プラスチックごみは厳密に分けてはいないし、分けきれないが、ペットボトルは分別しやすい。我が家の地域もごみ集積所にペットボトル専用の回収コーナーがあるぐらいだ。
だから俺はバカなダメ妻でもわかるように、ヨーグルト飲料のラベルの「PET」と書いてる周辺を切り取り、空のボトルに貼ってやった。これならバカなダメ妻でも多分わかるだろう。集積所にペットボトルを捨てる際は潰すように書かれているが、それもダメ妻はほとんど守らない。だから、俺はバカでいい加減なダメ妻にペットボトルはきっちり捨てさせてやるのだ。まあ、普通の大人のマナーとして当然のことだが。