今朝はかすかに霧雨が降っていた。上の子供は部活に行くのに傘を持って家を出たが、たいした雨ではなかったので車庫のフェンス(キャスター付き)に傘を掛けて学校に行った。俺が会社に行く時にフェンスを開けようとしたら、なんか違和感があったので見たら、傘が掛かっていたことに気がついたのだ。
俺はこの後にダメ妻もパートに行くのに車庫に来るのはわかっていたので、傘をそのままにしておいた。しかし、その傘は俺が帰宅して時もまだフェンスに掛かったままだった。普通、母親なら代わりに元に戻すだろう。しかし、だらしなくて気の利かないダメ妻は、平気でそのままに放置できるのだ。なので、俺はダメ妻の自転車に傘を掛けておいた。
第136話(7/14)に画像付きで書いたソファーカバーだが、細いマジックテープで固定するタイプのため、しょちゅうカバーが剝がれる。俺は無意味なカバーだと思っているので放置しているが、バカなダメ妻は自分で買った手前なのか、珍しく自分で必ず直している。よくも懲りずに毎度毎度直すなと思う。
あれだけ面倒くさがりやのダメ妻なのに、ダメ妻がソファーカバーを買ってきた夜に、俺がイヤミったらしくソファーカバーのことを言ったので、意地でもこのまま使い続けるのだろうか?まあ、俺ならカバーがずれないような方法は思いついたが、物事を臨機応変に考えることができない極めてバカ過ぎるダメ妻は、決まった方法にこだわり続けるだろう。