明日から1泊2日の出張で息抜きできるかと思ったが、ダメ妻の車の事故により、その気分が下がってしまった。更なる追い打ちをかけるようなことがあった。バカなダメ妻に修理の概算金額を確認するように言った。別に帰宅後でもいいのに、バカなダメ妻は俺が仕事中に会社の携帯に電話してきたのだ。
別に急ぎの用件でもなかったが、金額を聞いて愕然とした。。。タイヤの部分は修理が必須だが、それだけで20万、全部修理するとなると、50万ぐらいかかる見込みとのことだ。これは廃車レベルである。俺は車の損害状況を見ていないので、全部修理する必要があるかの判断もできない。とりあえず、明後日の夕方に車を見に行くつもりなので、そこで廃車にするか、修理をどこまでやるか判断するつもりである。
今週の土曜日はダメ妻の家族が来る予定だ。俺はさっきダメ妻に来るのか確認した。なぜかと言うと、もし廃車にするのなら車を選びにいかないといけないからだ。車で見に行きたいので、俺の父親に来てもらって行きたいのだ。そういう時にダメ妻の家族がのこのこ来るのもおかしいだろう。
別に車を見に行かないとしても、こんな状況でもダメ妻の家族を来させるダメ妻の神経が俺には信じられない。そこまで来させる必要があるのだろうか?毎月昼頃に来て夜までに滞在しているにもかかわらず。
出張前日にこんなことを考えなければいけないのは本当にテンションが下がる。事故ったのは仕方ないが、これまでのダメ妻との関係、ダメ妻の人間性のせいで、仕方なく事故のことだけは最低限程度に話すようにしている。ダメ妻は自主的に保険会社に連絡を取ろうとしない。全て俺の言われた通りのことしかしないのである。ダメ妻は自分ができることを俺に聞くことすらしないのである。