今日、朝食の時間に下の子供が、くだらないことでダメ妻と言い合っていた。下の子供が口撃していると、バカなダメ妻は例のバカっぽい小言でブツブツ何かを言っていた。すると、ダメ妻の独り言に一番敏感な下の子供が、「ブツブツ言わないで、はっきり言え!」と声のボリュームを上げて言った。俺も心の中で「おっしゃる通り」と思ったが、上の子供も「うんうん」と頷いていた。それだけ俺らは不快に感じるのだ。
俺がちょっと買い物に出かけて帰ってきたら、曇りでリビングは薄暗いのに電気はついていなく、そこで下の子供はゲームをしていた。ダメ妻もリビングにいたが、俺は子供に暗いところでゲームをするなと注意した。それからバカなダメ妻にイヤミを込めて子供に向かって、「電気のつけ方間違っているだろ、点けるべき時に点けないのに、電気はつけっ放しにするもんな。」と言ってやった。バカなダメ妻は、また独り言を言っていた。
毎度のことだが、朝方のパラパラ程度の雨が止んでから、隣の家は傘が4つ干してあった。それに引き換え我が家は、ダメ妻の傘と子供の傘は未だに傘立てに入ったままだ。俺はまたも子供に向かって、「お隣さんはちゃんと傘を干しているな。うちの傘はそのうち錆びるな。」とダメ妻に対してのイヤミを言ってやった。
俺はこれから飲みに出かけるが、銘柄の日本酒飲み放題なので、普通の人よりかは明らかに酒は飲める方だが、かなり酔いそうだ。。(笑