スケルトンフレームAKA-SF1とマイクBSHSM03BK | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

はじめに

昨年末、アクションカムを購入していくつか撮影していますが、今回は三脚や自転車に取り付けられるよう、スケルトンフレームを購入しました。ついでに、モトブログ的なことができるよう、マイクも購入しました。


スケルトンフレーム AKA-SF1

これは、SONYのAS30Vはじめいくつかのアクションカムを充電や外部マイクを使えるようにしながらも三脚等に取付けられるという為の商品です。

内容はこちら。中に入っているのは画像に映る3点(+マニュアル)です。


このようにして、フレーム本体をひらき

L型のほうのアタッチメントをとりつけてみました。


裏側にネジが切られており三脚等に取り付けることができます。



横側面は操作ができるようになっています。


裏も蓋はあけられませんが、録画ボタンが押せるようになっており、RECのLEDも確認できます。


この商品を使うことで良い点は以下のとおりです。

  • MicroUSBにアクセスできるので、充電しながら撮影などができる
  • マイク端子にアクセスできるので、外部マイクが使える
  • レンズが剥き出しなので画質が良い
  • マイクにも障害がないため音質が良い
という点です。悪い点はと言うと
  • ぶつけたなどの時に壊れやすそう(特にレンズ)
  • 防水性能はない

後継機種のAS100Vや200Vはレンズキャップがつけられたり、本体が防水ということで、この欠点はなさそうです。

マイク BSHSM03BK

バッファローのマイクです。クリップがついており、Skypeなどで襟などにマイクが付けられるので、雑音等を拾わないという利点があります。


実際にサイクリング動画の実況で使ってみましたが、非常に音質がよく風の音を拾わなかったため、音声を聞いて驚くほどでした。YouTubeのモトブロガーの方が絶賛していたので購入してみたのですが、確かでした。


モノラルなので、ステレオ入力対応のアクションカムとの組み合わせは完璧ではないかもしれませんが、左右での指向性のバランスを考える必要がなく手軽に使えると思います。今後はスマートフォンの変換ケーブルを作りツイキャスなどにも利用していこうとおもいます。

以上です。