自作PC組み込みプラン | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


こんばんは。

最近はMini-ITXケースのPCを自作しようと検討しています。セミタワーPC使ってみて思ったこととしてまずでかい、足元に置くけどもひたすらに邪魔(広い部屋ならいいんだけども)、HDD5台もつまないしDVDドライブなんて1つありゃ事足りる。メモリ4枚差しとかはまあしないし拡張ポートもUSB関係が充実している今必要性は...

ということで特に僕はATX規格であるひつようないんじゃないかなって思います。そりゃ人それぞれではありますが。ただし、ロープロファイルあれはよくありません。MicroATXのロープロマシンも自作したことありますがCPUファンはリテール品がまあまあ限界かなってところ、拡張ポートはロープロ対応しかない(同スペックのグラボだとロープロ対応だと高価になってしまうこともまれに)

そこでMini-ITXどうかなと思いまして。MicroATXよりも小さいのですが、代わりにキューブ型のケースが充実しています。つまり高さは稼げるということ。これならCPUファンを大きい物にしても、グラボのサイズにもこだわらなくてもということができます。ケースによりますが、だいたいMini-ITXのものは「必要最低限」っていうことが多く、ドライブが搭載できない、3.5インチドライブ一つ使ってしまうとほか拡張できないということはよくあります。ただし、高速通信できる外付けHDDも充実していますし、最近はウルトラブック等でも利用できるということでポータブルDVDドライブなどいったものはよく見かけます。

つまりそういったもので最悪回避できるってこと。無駄なスペースはなくし、最小限で自分の必要なものをというわがままなことができてしまうという理想的な規格だと思います。

そこで計画しているのはこちら

・ケース

SilverStone SG06-LITE
※電源なしモデル

・電源

SilverStone SST-ST45SF-G

・マザーボード

ASUS H87I-PLUS


・CPU
intel Core i5 4670


・RAM
CFD製 DDR3-12800(1600Mhz) 4GB*2枚=8GB


・SSD
CFD製 MLCタイプ 128GB

・HDD
TOSHIBA 1TB (3.5インチ7200rpm)

その他、スリムタイプのDVDドライブ等が利用可能なので検討はしています。
HDDとCPUは今持っているのでその他の不足部品を購入すれば行けます。

というわけで早ければ来月あたりにでもまた1台自作始めるかもしれません。