1人で4つのパートを演奏してみた(残酷な天使のテーゼ) | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


こんばんは。ちょっとお久しぶりって感じになります。

学校も試験が終わりあとは判定まちということになりました。試験期間中にやりたいなと思っていた「一人で全部の楽器を担当し、PCの動画編集で組み合わせる」という試みをついに実現しました。

本日学校から帰ってまず曲を選ぶところからスタートしたわけですが、オリジナルの調のなかでもE♭楽器であるアルトサックスが吹きやすい曲ということでエヴァの有名曲「残酷な天使のテーゼ」を演奏することにしました。

楽譜を作ることでもなく、適当に思うままに弾いて叩いて吹いて組み合わせるということですが、まあそこそこにはまとまったかなと思います。最初はピアノ+ドラム+サックスの3パートの予定でしたが「動画の編集上3パートって微妙じゃね」ということで、ベースは持っていないし...お、ベースの代わりにキーボード入れればいいんじゃね?ってことで入れてみました。

手軽にやるということなのでカメラ内蔵マイクで録音していますし、エフェクター等もかけていません。生音をただ合成するってだけです。(というか4パートを映像と音声別にして全部組み合わせるとか面倒で気力なくす)

長々と書くのもあれですので、動画をどうぞ

残酷な天使のテーゼ(1人4パート)

ピアノやドラムは慣れているということもあって3回目あたりの演奏で「いいでしょう」ということで採用となりましたが、日常やっていないアルトサックスは「いいだろう」というレベルのものまでなかなか辿り着かず、結局10回以上やるはめになってしまいました。まだ課題ZEROってわけではないですが、そこは大目に...(

この曲やってほしいとかあったら検討していきます。コメント欄などでどうぞ。