ASUS K50IJを英字キーボードに交換 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


こんばんは。本日は中国の上海よりノートパソコンのパーツが届いたので早速交換してみました。

パソコンの型番はK50IJです。3年前に購入したものです。




劣化ということもあってFキーが取れるなど実用には辛い点がありました。配列違ってミスおかすしFはとれるしで。

ということで、安くみつけたのでオークションで落札しました。



キーボードの上部(奥というべきか)に5箇所、爪で固定されているのでその爪を押し出しながらキーボードを引っ張ると簡単に外れました。修理しやすい設計ありがたいです。



外すとテープ上のもので端子接続されています。

ひっぱるととれました。まあどこのキーボードもこんなもんです。



はい。


テープを事前に折り曲げて(曲げる位置等はもともとついていたものを参考に)、端子を接続。



装着完了しました。予想以上に取り外し楽だったので10分程度で終了です。

(おまけ)




裏フタ外して清掃しました。前のPCケース、内部のクッションがボロボロになってかなり内部に侵入していました。コンプレッサーで一吹きしてこれでまた綺麗です


ということで作業は以上。質問等あったらコメント欄でお答えできるかもしれません。