PWM制御でモーター遊び | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

コミケシーズンですね。私はC84(今回)の3日目に自作ヘッドフォンアンプの製作に関する記事を書いた会報(電子創作同好会の)が売られるようです。

さて、本日は妹の自由研究でモータを使った実験をやっていたので、道具も出したことだしと以前作ったPWM制御のパワーパックで遊んでみました。

2年前に作ったもので、マイコンを全く使わないオールアナログ回路です。メインに使ったのはIC4011というNOR回路の集合体のロジックICです。ロジックICはNOT回路を組み合わせたヘッドフォンアンプが秋月から販売されていたりと、このような増幅系回路も作れて楽しいですね。

さささっのブログ

さささっのブログ

動画


メインの増幅用のトランジスタが2SD1828だった気がします。110V3A。130モータを負荷なしで動かすのでいっぱいでしょうか(初期電流って怖いですよね) 今回は低パワー動作できる太陽電池用モータを動かしました。

現在は可変周波数制御式のMOS-FET利用パワーパックをATmega328P(Arduino書き込み)と組み合わせて設計しているところです。(ブレッドボード上ではなかなか良い動作してます)出来るだけ早く形として完成させたい次第です。