旅行とカメラレンズについて考える | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

こんにちは。夏ですね。

さて、お盆後の旅行についてです。今月19日スタートです。一方、昨日-本日朝にかけて東北・北海道では激しい雨が振りました。

( ^o^)<函館本線の線路陥没だあ!

( ˘⊖˘) 。o(まてよ、函館本線なしに長万部方面っていけるっけ?)

( ◠‿◠ )☛そこに気付いてしまったか…

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああ

。。。


ということで八戸港からフェリーにでも乗って行こうかと考えています。あくまで予備ルートですが。

計画1:
一日目
物井→千葉→錦糸町→秋葉原→上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台→小牛田→一ノ関→盛岡→八戸→本八戸→(バス)→八戸フェリーターミナル→(フェリー)→

二日目

→苫小牧港→(バス)→苫小牧→南千歳→新夕張→新得→帯広

...の予定でしたが1ヶ月前からとっていたMLえちごの指定席券が無駄になります。そこで。

計画2:
一日目
上越観光

二日目
高崎→新津→酒田→秋田→大曲→盛岡→八戸→本八戸→(バス)→八戸フェリーターミナル→(フェリー)

三日目

苫小牧港→(バス)→苫小牧→南千歳→新夕張→新得→帯広

...これでもこちらも以前から取っておいたリゾートしらかみ号の指定席券、それも乗車変更手続きかけているのでもう手数料とって払い戻すしかないあのチケットが無駄になります。仕方ないです。(リゾートしらかみのって新青森駅で新幹線に乗り換えて八戸に来れば間に合いましたが)

リゾートしらかみも乗車可能な方法を見つけました

計画3:
※計画2の中を一部変更
二日目
(略)→秋田→新青森→(新幹線)→八戸→本八戸→(略)

ただし、パスの指定外(新幹線の利用)ですので3950円の追加料金を払う必要があります。果たして、そこまでしてリゾートしらかみには乗るべきか...(指定席券を無駄にしたくない&もったいない)


さささっのブログ


帰りは考えていません。(最悪北海道内でも考えていけそうです)

はまなすが運休になって切符分返金できればフェリーなんてやすいもんです。学生3600円ですし。お盆までにどうなるかですね。





話変わってカメラレンズ

SIGMA党としてはボディーはキャノンとしてもレンズはシグマでいきたいところです。そこで中古レンズを買おうと思うのですが(上記の旅行含めて)

18-200mmレンズを買おうと思っていたのですが、さすがキャノン用は人気があるためか全然中古のたまが出て来ません。

[候補]
(1)
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
...便利ズームレンズというやつです。広角から望遠までこなします。画質優先というよりは持ち運び等方面優先。一本で全部済むでしょう。

(2)
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
...F2.8通しのレンズです。広角-標準程度。明るいレンズですし画質は最強らしいですね。日常利用ではこれあったら完璧とも言えるでしょうか。望遠は対応していないので別に望遠レンズを持たなければなりません。

さーてどうしましょう。望むところなら17-50mm F2.8と50-150mm F2.8(将来的に)とでも言いたいところです。夜の撮影好きなので明るさはぜひとも欲しいところ。どちらも中古だと25k-30k円程度とまあ可能範囲。

数日以内には決定しなければならないのでまた購入しましたらお知らせします。