本日、お台場にあります、アクアシティで少し知的なイベントのお仕事でした。



どんなイベントかというと、




「裁判員制度」を楽しく知ろうという内容




ちなみに、皆さんはこの「裁判員制度」をご存じですか?




裁判員制度とは、簡単に言うと、
20歳以上の一般の方から、くじなどで6人が選ばれ
裁判員として裁判に参加し、有罪か無罪か、さらに、どのくらいの刑の重さかを判断する制度なんです。




20歳以上だったら誰でも裁判員に選ばれる可能性があるんです。




どうせ、裁判員なんて頭のいい人が選ばれるんでしょ!!と思うかもしれませんが関係ないんです。



なんの職業の人でも学生でも、20歳を越えてる人なら可能性があるんです




今、ブログを読んでいただいてるあなたが選ばれるかもしれないんです。




なんだかドキドキしますよね



実施されるのは、来年の5月21日から




いやー!!何か、今日の僕らのブログ凄く知的ですね。





そして本日、僕たちやお客さんにこの裁判員制度を分かりやすく教えてくれたのが、この裁判官の方







東京地方裁判所の橋本悠子裁判官




こんなキレイな女性裁判官がいるなんてびっくりですよ!!




ちなみに得意料理はカレーらしいです。



裁判官だからと言って、魚などをさばくのも上手いとは限らないみたいです。




ただ、とっても素敵な裁判ウーマンでした。



ん!?



裁判ウーマン




じゃあ、僕らが裁判員に選ばれたら、男だから



裁判マンになるのか



裁判マン



サイバンマン



サイバイマン




サイバイマンといえばドラゴンボールZに登場する敵で、緑色で同じ姿をしたのがいっぱ出てくるやつ。




あれ!?





同じ姿したやつ?





あっ!!





それで、僕らこのイベントに呼んでもらったのかなぁ?