パテック フィリップ ウォッチアート・グランド・エキシビジョン東京2023に行ってきました | はじまりは三人の妖精~Disney Figurines and more

はじまりは三人の妖精~Disney Figurines and more

2015年に約10年ぶりにディズニー熱再燃&パーク通い再開しました。子供の頃から筋金入りのヴィランズ好き。たまにコスメネタも。最近の悩みは誤字が多いこと(^_^;)


パテック フィリップ ウォッチアート・グランド・エキシビジョン東京2023に行ってきました。


某クレジットカード雑誌で案内をふと見つけて、機械式時計のイベントか〜無料だし行ってみよう(ブランド知識皆無ですみません💦)と、だいぶ前に予約してました。

会場は新宿です。


チケットはこんな感じ。

ジュネーヴのお店(たぶん)モチーフな展示スペースもありました。


初日だったせいか、関係者や明らかに富裕層のガイド付き外国人グループが複数いて、なんか気軽に来てすいませんって感じでした😅

お店からのコモ湖の眺めだそうです。

イベントだか東京限定モデルだそうです。

これも確かそうでした。

歴史的な時計も

たくさんあって、

博物館的要素もあり、

ブランド知識がなくても楽しかったです。

これ可愛い❤️


時計<装飾品なデザインも多く、

見た瞬間、え、パスカル‼️って思ったアイテム。

正面から。カメレオンってタイトルなので、パスカルで間違ってない😁

お花ブローチとか

もはや時計どこ?ってものも。さくらんぼ可愛い。


著名人のコレクションもあり。

デューク・エリントンの

腕時計や

ヴィクトリア女王が

博覧会でお買い上げになった時計など。


個人的には機械式時計の中身が好きなので、パーツ展示スペースで大興奮しました。

めっちゃ小さいパーツの切り出し工程。

型抜き罰ゲームを超える小ささw しかもこういうパーツを面取りしてるそうです🫢


時計の設計上は必要ないのに、面取りした方が長持ちするからですって。素晴らしい👏

なんかツボったステンレス組み立て工程。

この展示大好き!!機械式時計(一部クォーツもあり)の機構が機能毎に展示されてます。


しかも自分で選んだものをパネルで拡大表示できる💕

こちらでは機械式タイムピースの機構を実際に見られます。


アクリル版に固定された状態で、回転させることができます。

こんなに近くで、角度を変えて見られるなんて!

めっちゃガン見しました😁

素晴らしい〜ずっとここに居られる😆

圧巻の設計図たち‼️

なんかもう美しいです😍

七宝焼き(かな?)の日本なデザイン。

彫金や模様?の彫刻などハンドクラフトの実演もしてました。

詳しくなくてホントすみません、

なんかスゴイやつらしいです。キャリバー89かな。

もはや芸術品。

これも貴重な逸品らしい。

キャリバー2000だったかと。


他にもミニッツリピーターなどの音の映像や組み立て工程の映像もあって、本当にタダで良いのですか?ってくらい充実してました。


ちょっと情報量多すぎて消化できなかったので、もう一度行きたいと思います。

会場の外ジュネーヴの公園を模して造られたスペース。


時計好きの方にはオススメです。