先週酒の陣でした。もちろん行きましたが、今まで「なんとなくスタッフ風」だったのが
今回はガチでスタッフ証を付けることになったので仕事に忠実に…って事で
あまり写真撮れてません。

やってることは基本的に同じ…歌瀬姉妹に付き添って説明とか…なんですがw


で、初日。去年から試飲チケットが1日のみの有効になった影響で去年は比較的
客足が落ち込んだんですが、果たして今回は?と思ったら…

恐ろしいことになってました。

昨年の9時ごろなんかはまだ落ち着いていた印象でしたが、今回は9時の時点でもはや
圧倒される…というか、既に行列が下のフロアに行くんじゃないか?って思えるくらい
並んでまして、なんとなく恐ろしいものを感じたりしたとかしないとか。

で、一応スタッフ扱いなので先んじて中に入り、スタッフ証を受け取って準備に。
(まぁ私は準備らしい準備は必要としないのですが)

そして会場内。

はじまり。


飲食販売コーナーがあるんですが、そこでなんか肉とか魚とか焼いてたみたいで
その煙が会場内に立ち込めて「おいおい大丈夫か?」と思ったのは秘密。

で、開場。どんどんお客さんが入ってくる中、ソレをお出迎えするというような感じで
歌瀬姉妹もいたわけで。

お出迎え


反応はさまざま。写真をお願いする人や、よくわからないキャラがいることにびっくりする人、
とりあえずこっちには目もくれず目当ての酒を求める人…ですね。
ここはSAKEまつりじゃないから流石にもろ手を挙げて歓迎!とは行かないですわね。

ただ、そんな中でも

「1年ぶり!」
「今まで見つけることが出来なかったけどようやく会えた!」

とかそういう声があったのは何気に嬉しかったんじゃないかなと思います。
たしかに他のキャラと違って「いつ出るか」ってのを基本的にアナウンスしないから
わからない人はずっとわからないままなんだろうなって。

んで、会場内をなんとなく歩いている中でももちろんキャラについて聞かれたりして
そういうときに説明したりチラシ配ったり、カメラのシャッター押したり…
ずっとそんな感じだったから写真はあまり撮れなかったかな、と。


今までと違うのは、そんな中でも私の付けていた銀の達人バッジに気づいた人も
わずかながらいたということ。正確には去年あった達人の集いでお会いした人とか
なんですが、村祐のカップ酒持ってて

「たしか村祐って参加してないはずですが…?」
「金の達人は入場料ただだからその分別の酒を買ってるんです」

という会話があったり、

「SAKEまつりで吟ちゃんと写真とってもらったんですよ~」

といってくださる金の達人の方もいて、改めて私も金の達人目指そうかなと
思った次第であります。

因みにそんな会話をしている最中もどんどん歌瀬姉妹は先に行っちゃって
あわてて追いかけるというパターンw


会場内は混んではいるものの、あの行列に比べて入りがおとなしい?と思っていたら

入場制限がありました

ええ。ふたを開けてみれば初日は61000人近い入場だったようで、混雑回避で
制限されていたみたいです。

なので、毎年恒例と化しているウコンの力との勝手なコラボも

ウコン姉妹


あるにはあったんですが、人が多くてそこまであらぶれなかったんじゃないかなと思います。
まぁあらぶるのは実は次の日だったりしたのですが。

つづく。