8時半ごろ。待ち合わせは9時すぎだったので、その前にロケハンというか
静かなうちに色々と会場を見て回りたいと思っていたので
時間まで歩き回っていました。

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-8時半


昨日も書いたけどまだこの時間帯は人が少なかったんです。

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-ななや


ななやっていうパチンコ屋?も。多分偶然名前が似たのかな?って思います。

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-おっさん


物販ブースの表示がやななの手描きという素晴らしさ。
ちっちゃいおっさん自体気になるキャラでして、昨晩の飲みの時に
なんかイルカ3人娘に対しておっさんらしいトークを全開にしていたという話を聞きました。
(ちっちゃいおっさんはしゃべります)

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-有志による


ぐるっと回ってまた高島屋の前。まだ人も少なかったので誰もいない物販の
机のところに寄せ書き募集があったので一応僕も書きました。
ちなみにこれ持ってきたのは茨城の人みたいです。
結構遠方から来る人もいたみたいですね。僕もそうですが。

んで、高島屋前にはAステージがあり、イベントの開始こそ11時でしたが
大混雑が予想されるのでいい位置を確保したいという人たちはすでに
一番前の席に座っていました。

僕は役割が役割なのでそれをちょっと離れたところで眺めつつ、周りの様子を
いろいろ見ていまして…自転車に乗って会場を見ている鬼マネの人、
緑色のTシャツに身を包み色々と準備しているスタッフ、やななの物販スペースで
プログラムを見つつ打ち合わせをするスタッフ…。9時前後はまだそれでも
穏やかな方ではありました。2時間後は全く予想もできなかったのですが。

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-9時過ぎ


さすがに9時過ぎともなると少しずつ人も増え始め、イルカさんもこっちに向かってくる、
そういう状態でした。これから恐ろしく濃い1日が始まったのです。

$毒にもクスリにもならない秘密基地。-かっぱも緑吟も緑


こんな感じ?


つづく。