こんにちは。ヒデキ・ノダです。

 

 透明性の高い人事とは何だろうかとあれこれ考える。公平な人事採用は何だろうと考える。私はこの8月を終えると、庁舎を変えて、人事課のほうへ異動になるからだ。新卒や転活の時は人事採用面接を幾度も経験したため、ある意味で人事を身近に感じている。

 社会人を経験した者なら、ほぼ全員が口を揃えて言うのが、人事課は秘密主義で何をしているところなのだろうかという疑問がある。それだけ不透明な部署であり、外からは見えにくい。そのため、採用などに公平性を欠いているのではないだろうかとか、自分の好みで人材を採用していないかという疑念がしばしば未読者や採用試験落選者の間に燻っている。

 どこのメディアとは言わないが、私の文章をタダ読みし、自社の利益に変えているにもかかわらず、自分たちは金持ちに成り上がり、肝心の私を不採用にするブラック採用が日本を代表する複数のメディアに見受けられる。いわゆる泥棒よりひどいことが隠蔽されているのだ。そうしたメディアは当然のことながら、自分たちに都合の良いこと(最近で言えば、原爆の恐ろしさや事件事故、他社の不祥事)は大々的に語り継いでいこうと報道するくせに、都合の悪いこと(私の事件や自社の不祥事)は隠蔽して、負のメディアスクラムを組んで報道しない悪癖がある。我々未読者からすれば、本当に怒りに満ちた報道対応ですよね。

 一度そうした不正採用がはびこるメディア全般を第三者委員会に履歴書と照合して厳正に調査してもらってほしい。その贅沢をしているブラック採用で選ばれた正社員は本当に本物なのかどうかを調べてほしい。なんでそんな奴が正社員として採用され、高給料をもらっているのか。

 未読者の皆さんももうお分かりかと思うが、テレビをつければ、お高くとまった他人の努力を詐取して金持ちに成り上がった泥棒が善を叫んでいる。不正を隠蔽して都合の悪いことは報道しない、ダラダラ仕事をする泥棒が意気揚々とテレビに出て、善なることを解説している。そんな腐りきった世の中を変えたい。昨日も言ったけど、性格がべらぼうに悪い既読者は私の本が書籍化されたら、買わなアカンぞ。未読者に発売化される前に、既読者の数とその時点での売り上げ数を照合するし、不正な手段で金持ちになっているのだから、当然払えるよね?そこでも不正するのは我々未読者は絶対に許さんよ(怒)。私はこんなにも優しく言っているけど、未読者の怒りや憎悪はこんなに生優しいものじゃないぞ