こんにちは。ヒデキ・ノダです。

 

 以下はアメリカのユニヴァーシティ時代の脚本学科のクラスメートとのやりとりです。トランプ政権が発足してまもなく一年が経過しようとしており、アメリカ人にトランプのこの一年について短いですが一言いただきました。

 

僕:T. This is Hideki. Long time no see. I was your screenwriting classmate at CSUN. Do you remember me? I have a question. President Trump said, "American Media is Fake News." or "African Nations are shithole." What do you think about what he say and act. I think his action and saying is a little bit vulgar. And have you ever been writing script more? Plz reply me.

 

T: Of course I remember you bro. How's it going? Yeah Trump is a douche. I'm mostly doing documentaries these days. How have you been?

 

いかがでしたか?彼とは最終学年だったと思いますが、一緒のクラスになりました。以前の友とはまた違うアメリカ人の友人です。あれから長い月日が経っているのに、僕のことを覚えていたなんて嬉しいですし、まだドキュメンタリーを創っているんですね。やっぱり僕の執筆の一番の刺激になるのは、アメリカのユニヴァーシティの脚本学科の友人たちですね。創作意欲をかき立ててくれるというか…。

トランプに関しては、doucheというキツい言葉で批判していますね。かなり耳慣れない用語ですが、語源はフランスで、辞書を引くと、第一、第二の意味で、注水や潅水といった訳が出てきますが、おそらく彼はここではおしとやかで清純な日本人女性が敬遠する第三の意味の隠語のことを言っているのだと思います。訳は放送禁止用語なので割愛させていただきますね(笑)。アメリカのカレッジ、ユニヴァーシティのホストファミリーはトランプを支持していましたが、脚本学科のクラスメートなど若いアメリカ人は選挙期間中からトランプを敬遠していました。アメリカでも賛否両論あって良いのですが、僕もトランプのこの一年を振り返ると、合格の烙印は押せませんね。