コロナ後遺症で自宅療養中です | mariaのブログ

mariaのブログ

ププッと笑えるようなブログから始めましたが、政治社会問題も書き始めました。たまにパロディも書いています。






mariaのブログ
総合目次
https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12224776921.html
☆総合目次からは更に、テーマ別の各目次へ移動できます。




お久しぶりでございます。ブログの更新が中断してしまいましたが、現在、私はコロナ後遺症のため、自宅療養中です。

夫婦でほぼ同時期にコロナ感染したようなのですが、あまりにも喉が痛いということで、夫だけ病院へ行ったのですが、コロナ陽性でした。たぶん私もです。後遺症が出ましたからね。ワクチンの副作用の話ばかり調べていて、ウィルスが原因で慢性疲労症候群と同じような症状が出るとは知らなかった。

4月初め、ブログ更新の準備をしていたのですが、間に合わず、転勤先から自宅へ数日帰り、転勤先へ戻ってからブログ更新しようと思っていたら、コロナ感染で寝込んでしまいました。

コロナ後遺症で一番酷い状態の時は、顔面麻痺、腕から指先まで、股関節から下の太ももから足の指先までの痺れ、全身の筋力低下で、何かにつかまらないと、立ち上がるのが困難な状態。背中まで痺れていた時は、手を台につく以外に、壁に背中を押しあてながら、ゆっくり立ち上がる。独り暮らしなら入院レベルです。

腕の付け根と股関節の痛みで目が覚め、大げさに言うと、腕の付け根がちぎれそうな痛みもありました。
ずっとではありませんでしたが、何日か、ちょっと酸素が薄い感じがする、気のせいかな?と思う日もありました。

幸い、後遺症が出なかった夫の助けもあり、インターネットで早めに対処法を見つけることが出来たこともあり、回復に向かっています。手足の痺れは、まだ残っていますし、筋力も完全に回復はしていません。外出も、まだまだ当分は無理でしょう。

よく、倦怠感の症状が出る人が多いと言われていますが、「倦怠感」という言葉は生易しすぎます。体力を回復しようと、散歩したため、それが逆効果で寝たきりになる人が多いらしいです。「疲れることを絶対にしない」のが大事。

普通の考えなら、体力が落ちていると思ったら、なんとか回復させようとして、運動してみたり、散歩したりしてしまうと思います。
ですが、コロナ後遺症の場合、少しでも疲れるようなことをすれば逆効果で、確実に悪化し、病状を長引かせてしまいます。最悪の場合、寝たきりで介護が必要になる場合もあるそうです。

この情報を知った時、これは出来るだけ早くブログで情報発信しなければならない。と思いました。コロナ後遺症になる人は、まだまだ増えるのではないでしょうか?強制的に、義務的に、ということになれば、確実に増えるでしょうね。恐ろしいです。


日テレNEWS
【コロナ後遺症】息苦しさや倦怠感… 感染後に続く不調 対策は?『every.特集』
2023/04/29
https://youtu.be/93SJ4NVPeTs?si=-euIz4JbbUVssuBY



CBCニュース【CBCテレビ公式】
“ワクチン後遺症”「事実を国民に伝えて」「早く救済を」 全国患者の会が厚労省で悲痛の訴え【大石が聞く】
2023/09/22
https://youtu.be/xISj5cOy-fo?si=JEWGTY4IcfPLH-Sp



毎日新聞
コロナ後遺症で慢性疲労症候群に 男子中学生「一生付き合う病気」
2024/5/8 11:31(最終更新 5/8 13:11)
https://mainichi.jp/articles/20240508/k00/00m/040/044000c
一部抜粋
 新型コロナウイルス感染症の後遺症が長引き、「筋痛性脳脊髄(せきずい)炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)」と診断される人が相次いでいる。

激しい疲労感や倦怠(けんたい)感などに襲われ、日常生活が困難になる原因不明の疾患だ。支援団体は「コロナ禍を機に患者は増えたとみられるが、理解は進んでいない。周知や診療体制の整備を急いで」と呼び掛ける。

44・8%がコロナ禍以降に診断



CBCニュース【CBCテレビ公式】
少量のウイルスが体内に残り続ける「持続感染」 新型コロナ後遺症について 新たな研究結果発表(2022/7/29)
https://youtu.be/cKXsXzmXh8g?si=AoXojGpoaDlRM2Ou



日刊ゲンダイ
河野太郎大臣「私は関わっておりません」 コロナワクチン集団訴訟で責任問う声にXで回答…賛否飛び交う
公開日:2024/04/22 15:50 更新日:2024/04/22 15:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/339276#goog_rewarded


夫はワクチンを2回打ちました。私は未接種です。
ワクチンを2回打った人は、後遺症が出にくいと言われているようですが、慢性疲労症候群の人は、ワクチンを打つと悪化する可能性が高いという情報もあり、人それぞれだと思います。

そして、ワクチンを打った人は、免疫力が落ち落ちているのではないか?と南出市長がおっしゃってます。1分ぐらいから

風邪でも一回引くと、治りが悪い方、無茶苦茶多いです。免疫これ落ちてんじゃないですか?免疫壊れてんじゃないですか?



夫ですが、コロナ感染で1週間ほど会社を休み、後遺症は出なくてジョギングも出来るまでに回復しました。ですが、コロナ感染後の約1か月後、5月4日に咳込み始め、風邪を引きました。治るまで2週間近くかかりました。

私も何度かうつされそうになりましたが、なんとか大丈夫でした。わざとではないのでしょうが、私の方へ向かってゴホゴホ咳をするのは止めてほしかった。
何度か喉が風邪っぽくなったので、その度に龍角散を舐め、1度は寒気がして風邪っぽいかなと思ったので、葛根湯を飲んで眠った時もありましたが、風邪っぽい症状はすぐに治りました。

2週間ぐらいかかって風邪が治った夫ですが、治ったと思ったら今度は急性胃炎で会社を数日休みました。胃なんて悪くしたことが無いのに、ということでしたが。かなりキツそうでしたが、数日間安静にして、消化の良いものを食べ、薬を飲んで、回復したようです。

ということで、コロナ後遺症に関する情報発信をしばらく続けたいと思います。今も、自分の体調を毎日記録し続けています。コロナ後遺症になると、どのような症状が出るのか?食事はどうしていたのか?薬は?サプリメントは?などなど。

Chojugiga of a frog with a megaphone<br />
ダ鳥獣戯画
https://chojugiga.com/choju72_0022/


大企業に関する情報は、コロナ後遺症の情報の後にご紹介したいと思います。
税金を払わない大企業リスト、巨大企業による下請けいじめ、日本経済の悪しき習慣「丸投げ」「中抜き」、などなど。

2024年1月22日頃水瓶座へ入った冥王星は、5月3日頃に逆行して山羊座に向かってますね。9月2日頃にちょっと山羊座に戻って、10月12日頃再び水瓶座へ向かって順行になる。どんなことが起きるのかな?と気になります。
2024年11月20日頃本格的に水瓶座へ移動します。


コロナに感染する



Red, white and black textiles/COVID19<br />
赤、白、黒のテキスタイル
Martin Sanchez (@martinsanchez)が撮影したこのCOVID19、パンデミック、コロナウイルス、
https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E8%B5%A4%E7%99%BD%E9%BB%92%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-Tzoe6VCvQYg
UnsplashMartin Sanchezが撮影した写真


コロナに感染した初期の頃をご紹介します。


2024年4月6日(土)

朝起きたら、夫が喉が凄く痛いということで、病院へ。検査の結果、軽症のコロナだと診断され、5日間は会社を休むよう言われた。

午後だったか、私も風邪を引いたような症状で、おそらくコロナだろうと思った。
37.3度ぐらいの微熱と、だるさが続く。そして、首の後ろが痛い。喉は少し痛いかなという程度で、時々ハチミツをなめて葛根湯を飲んで休む。


夫は、4月7日と10日に車でスーパーへ買い物に行ってくれた。


私は37.3度ぐらいの微熱が続き、だるくて外出できない状態で、眠ることが多かった。食欲もそれほど無い。美味しいものがあれば食べることはできる状態だが、調理する体力がない。時々起きては甘酒を飲んだり、リンゴの葛湯を作って飲んだりして休む。


1週間ぐらいは殆ど寝ていたと思う。
普段は、眠り過ぎると頭痛がしたり、腰が痛くなったりするものだが、そのような症状は出る事はなかった。だが、首の後ろがずっと痛かった。
よくこんなに眠り続けられるものだなと、不思議に思っていた。


2024年4月12日(金)

夫は車でスーパーへ買い物に行ってくれた。会社を休んで休養したのはこの日まで。私は一緒に出掛ける体力が無く、横になって寝ていた。



2024年4月13日(土)

洗濯物が溜まっていたので洗濯した。この程度ならなんとかできた。



2024年4月14日(日)

今日も洗濯をする。


15日以降だったと思うが、咳込むようになる。
けっこう激しい咳が数日間続く。咳込むようになってから3日目ぐらいだったか、声が出にくい日があった。喋ろうとしても、声が出ない・・・
翌日には少し声が出るようにはなったが、喉に違和感がある。ポリープでも出来たのか?今までポリープが出来たことが無いので分からない。


2024年4月20日(土)

まだたまに咳込む。龍角散が欲しい。普段から常備している薬なのだが、最近使うことが無かったせいか、新しく買っていなかった。


2024年4月21日(日)

今日は外出できそう。食料品の買い置きをしておかないといけない。あとはドラッグストアで薬や、常備しておこうと思った栄養補給になりそうなゼリーや、ポカリスエットなどを買う。ドラッグストアが、おすすめ商品としていたアリナミンゼリーを買ってみる。


2024年4月22日(月)

パソコンでゲームをすることはできるが、外出は無理そう。午後は横になって休む。


Chojugiga Rabbit<br />







1回目のクラッシュの原因


Generated AI, disease and recovery images.<br />
生成されたai、病気、回復画像。
https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fai-%E7%97%85%E6%B0%97-%E5%9B%9E%E5%BE%A9-8654598/
Vilius KukanauskasによるPixabayからの画像

「クラッシュ」とは。
許容量を超えた運動、ストレス、頭脳労働で「クラッシュ」という現象が起き
る。 定義は非常にあいまいだが、簡単に言うと3日間以上寝込んでほとんど動けなくなる状態のことを指す。
クラッシュで病状が急激に悪化する。




2023年4月23日(火)

夫のクローゼットを見ると、まだ冬物が沢山掛かっている。衣替えでもするか。

棚の上に小さめの段ボール箱が8個ぐらいあり、その中の衣類とクローゼットに掛かっている衣類を入れ替えるのだが、疲れるので普段のように一気に出来ない。疲れたら横になるなど、休み休み作業していたら、半日はかかってしまった。
夜の街

棚の上の段ボール箱を取るのに、踏み台が必要。折り畳み式の高さ39cmのセノビージャンボという踏み台を使った。片足を乗せ、踏み台の上に乗ろうとしたが、太ももに力が入らない!?よろけそうになってしまった。そして凄く驚いた。

コロナを発症してから約2週間ちょっと。一昨日やっと外出できるようになったが、それまでは疲れやすく、疲れたらすぐに横になったり眠ったりして過ごしていた。その間にここまで筋力が落ちてしまったのか!?

こればリハビリしなければならない!そう思ってネット検索する。サーチ


「新型コロナウイルスによる筋力低下の改善やコロナフレイル予防に取り組もう!」という情報を見つけた。

新型コロナウイルス流行により活動制限を受けた方で、活動量が低下したり、外出して人に会う機会が減ったりすることで、フレイルになってしまった方が増えているそうです。フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間の段階を指します。

フレイルの段階であれば、適切な対策をとり、健康な状態に戻りやすい!

と書かれていて、コツコツ取り組める運動が紹介されていました。座って行う運動や、立って行う運動などなど。

とりあえず、どの程度運動できるのか確認したかったので、太もも以外の筋力も落ちているのか、試してみました。

腹筋10回、膝つき腕立て伏せ10回、スクワット10回、踏み台昇降10回ぐらいだったかな。クタクタになるほどの運動はしてません。
少し散歩もしたほうが良いのかな?とも思いましたが、これ以上は疲れそうなので止めておきました。

他にも情報が無いか、検索して、とても参考になりそうな情報を見つけました。
こちらの情報をきっかけに、ヒラハタクリニックを知り、寝たきりになることを免れたと言っても過言ではありません。感謝しかありません。
動画も見つけたので、後ほどご紹介します。

「知識があなたの身を守るコロナ後遺症の予防と治し方」
ヒラハタクリニック 平畑光一
令和5年10月22日 松戸市コロナ後遺症講演会
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/kansenshou/kouishoukouenkai.files/corona20231022sun_toueishiryou.pdf


とても、分かりやすくまとめられている資料だと思いました。
無計画な運動療法は禁忌
「疲れることを絶対にしない」のが大事。
疲れると悪くなる病気
感染したら2カ月は安静に!

この情報を知ったのは、運動した後でした・・・
散歩はしなくて正解だった。危ないところだったと思いました。



2024年4月24日(水)

朝から倦怠感。風邪を引き初めに起きていた、首の後ろの痛みがある。昼過ぎから夜まで寝込む。

大根としめじの煮物を圧力鍋で簡単に作って、買い置きしてあったスーパーの弁当を夫に出す。私も煮物を少しだけ食べたが、食が進まない。

急にすりおろしりんごの葛湯が飲みたくなったので、ミキサーを使って作ってみた。すりおろすのは疲れそうだから。

就寝前の歯磨き。うがいをする時に唇に力が入りにくいことに気付く。
うがいが出来ない・・・!?びっくり
きちんと閉じれないから注意しないと隙間から水が出てしまうのだ。指で唇をつまんで、うがいをしました。

次回へ続く






知識があなたの身を守るコロナ後遺症の予防と治し方


松戸市
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/kansenshou/
まっちゃんねるオンラインアカデミー
【松戸市】コロナ後遺症講演会 ~知識があなたの身を守るコロナ後遺症の予防と治し方~
2023/11/30
https://youtu.be/378EKXBJ25Y?si=KTtTyr3mlq-9yjzR



Oka Takakazu 岡 孝和
ME/CFS生活の工夫(1)疲労感と正しくつきあう
2023/08/28
https://youtu.be/wH13TTYl8oM?si=rPV9YlFuWhRYvJKM

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者さんに、日常生活で注意していただきたい点について紹介する動画です。

第1回目は、疲労との付き合い方についてです。この病気では疲労を克服しようと頑張ると、しばしば病状を悪化させてしまいます。では、どのようにすればよいのでしょうか?そのヒントを動画の中から見つけてください。

*この動画での説明は、必ずしも全ての(重症度の)患者さんに当てはまるわけではありませんので、まず担当の先生に意見を伺いながら、参考になりそうな点を取り入れてください。



立憲民主党が新型コロナ後遺症について情報発信していた事を、初めて知りました。
石垣のりこ
2022年4月15日 「新型コロナ後遺症(罹患後症状)について」ヒラハタクリニック 平畑光一
2022/04/15
https://www.youtube.com/live/GBqEQElc9Xw?si=Yn_MNPI1nyR-88PF




もちまる日記コロナ後遺症奮闘記録のブログ
コロナ後遺症対策支援推進法案
2024年04月15日(月)
https://ameblo.jp/sweetpotato2023/entry-12848408198.html
立憲民主党が昨年6月14日
コロナ後遺症対策推進法案・コロナワクチン健康被害救済法案





次は自己増殖型レプリコンワクチン?




Movie Iwj
【IWJ記者質問部分】「レプリコンワクチン接種で、再び想定を大きく超える健康被害が発生した場合の責任は?」武見敬三厚生労働大臣定例会見
2024/01/09
https://youtu.be/k9PR6IvtHtg?si=BGwt5PEgTqvukLdM




浜松国際社会保険労務士事務所
世界ではほとんど打っていないのに、なぜ日本だけがコロナワクチン接種を続けるのか?
2023.10.05
https://www.hamamatsu-sr.com/2023/10/05/1680/

浜松国際社会保険労務士事務所
レプリコンワクチン(自己増殖型mRNAワクチン)の危険性を考える!
2023.12.22
https://www.hamamatsu-sr.com/2023/12/22/1735/



今こそ!三千年の底力【藤江3rdチャンネル】
【昨日の国会】一方的!圧倒的!32分【阿部知子/武見敬三】
2024/05/14
https://youtu.be/ugX5Ysb8uQ8?si=SSRr-U4DswVCsCFj

令和6年5月13日 衆議院決算行政監視委員会 第三分科会



【天才】進撃の浜田聡【本人許可済応援ch】
【浜田聡】「官僚にゃァ答えられねェよ。俺が出る」突如現れWHOをボロクソに言う麻生太郎閣下に新人時代の浜田聡タジタジ!【2020年03月26日 財政金融委員会】
2023/03/19
https://youtu.be/n3NQ04OBsFQ?si=4wvXEMXtkgF04vrK

麻生太郎閣下、予定外の登場でWHOをボロクソに言う(04:38~)

6:24
WHOのから正式に日本の国会議員でWHOから大使に任命されてる人がいますよ。

日本人。信じられないでしょう?

名前聞いても信じないだろうけど、武見敬三っていうんですけども、それを聞いて怪しいな組織だなと、私は正直思ったって言って、テドロスに面と向かって言ったことああるんですけれども、それが事実で

6:49
このWorld Health Organization いやぁ違ったごめんなさい。ヘルスカバレッジ、ワールドヘルスカバレッジっていうのをやるというのを、一番今WHOがやろうとしてんの。

先頭切ってやってんのは、世銀と日本政府なんですけども、その間をつないでんのが武見ということで、これが今、国連大使、あーごめんなさい。
WHOの大使に任命されてるということは、あまり知られてない話ですけど事実です。



背景画像
ウイルス、画面、Coronavirus画像。
https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E7%94%BB%E9%9D%A2-6106346/
LokeによるPixabayからの画像



おまけASCII art bear GIF<br />


大企業に関する情報は、後回しにする予定ですが、これは早めにお知らせしておきたいな、と思っていた情報をご紹介しておきましょう。

中国のサイトは、ウィルスソフトが反応するかもしれないので、アーカイブで確認するほうが良いかもしれません。

NTTって、中国拠点があること、ご存じですか?
そして、NTT中国拠点について調べていたら、大阪政府上海事務所があることも知りました。



NTT中国拠点

人民中国
http://www.peoplechina.com.cn/

40人が語るこの40年
日本電信電話株式会社(NTT)中国総代表 稲葉雅人
http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2012-09/27/content_486865.htm

2024.04.04アーカイブ
https://web.archive.org/web/20240404170950/http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2012-09/27/content_486865.htm
中国との事業開始は、1980年の技術交流の覚書締結


NTT
拠点紹介
https://www.ntt.com.cn/jp/about/locations

WayBack Machine
https://web.archive.org/web/20240000000000*/https://www.ntt.com.cn/jp/about/locations

2020.10.22アーカイブ(地図あり)
https://web.archive.org/web/20201022115818/https://www.ntt.com.cn/jp/about/locations
本社:上海
支店:蘇州・広州・北京・大連・天津・瀋陽・深セン・武漢・成都




「沪公网安备」は、中国語で「電子営業執照」を意味します。
NTT
NEWS
https://www.ntt.com.cn/jp/

日本大使館赤松秀一総領事・大使がNTT上海浦東データセンターを来訪
2022年3月18日
https://www.ntt.com.cn/jp/index/news/ids/217

2024.04.04アーカイブ
https://web.archive.org/web/20240404175415/https://www.ntt.com.cn/jp/index/news/ids/217


NTT
企業情報
https://www.ntt.com.cn/jp/about/index.html

NTT
We are global
https://www.ntt.com.cn/jp/about/globals.html

WayBack Machine
https://web.archive.org/web/20240000000000*/https://www.ntt.com.cn/jp/about/globals.html

2020.10.22アーカイブ(地図あり)
https://web.archive.org/web/20201022123755/https://www.ntt.com.cn/jp/about/globals.html


NTT DATA(中国)信息技術有限公司
(NTTデータ チャイナインフォメーションテクノロジー)
https://www.nttdata-it.com/chinagroup/
联系我们(お問い合わせ)住所録など・・・
https://www.nttdata-it.com.cn/contactus/



Dotonbori Glico sign in Osaka<br />

Osaka office<br />


大阪政府上海事務所
https://osaka-sh.com.cn/

WayBack Machine
https://web.archive.org/web/20240000000000*/https://osaka-sh.com.cn/

2013.09.06アーカイブ
https://web.archive.org/web/20130906063527/https://osaka-sh.com.cn/
 大阪政府上海事務所は、2013年1月1日、大阪府上海事務所(1985年開設)と大阪市上海事務所(1996年)の統合事務所として開設しました。大阪と上海の経済交流や各種国際交流の中核拠点として今後さらに活動していきます。

2024.04.02アーカイブ
https://web.archive.org/web/20240402231849/https://osaka-sh.com.cn/










mariaのブログ
トップページ(HOME)
https://ameblo.jp/the-snark2/
総合目次
https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12224776921.html
☆総合目次からは更に、テーマ別の各目次へ移動できます。
Louis Wain 「The Bachelor Party」(1939)