税金を払わない巨大企業 | mariaのブログ

mariaのブログ

ププッと笑えるようなブログから始めましたが、政治社会問題も書き始めました。たまにパロディも書いています。






mariaのブログ
総合目次
https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12224776921.html
☆総合目次からは更に、テーマ別の各目次へ移動できます。




政府と大企業に搾取される庶民について分かる記事を、いくつかご紹介します。調べていると、保守と呼ばれる言論人によく叩かれている東京新聞や、しんぶん赤旗などが、見つかるかもしれません。だから叩いていたのだろうか?エセ保守言論人たちが。

特に、日本共産党の「しんぶん赤旗」では、昔から、中小企業対策として、大企業中心のゆがみ正して、とか、大企業は税軽減 国民に負担増 この異常ただせ、など書き続けています。

と言っても、残念なのは、貨幣観については、たぶん税が財源だと思っていると思います。ということになると、富裕層から取るしかありませんしね。

以前、何かの講演会の動画だったか、学生が志位委員長にMMT理論について質問していたのですが、きちんと答えられていませんでした。たぶん貨幣観間違っているんだろうな。それとも、知っているが分からないふりをしているのか?分かりませんね。


日経平均は、34年ぶりに史上最高値(3万8957円)を上回る、と速報にもなったようですが、 経団連の十倉雅和会長の住友化学の株価がダダ下がり・・・というのはどうなったんでしょうね?法人税0円を目指しているのだろうか?
A cat that tells you to go crazyちょっとふざけてみました。


大企業は、なぜ法人税を下げさせ続けていたのか?株主のためらしい。「法人税を払いたくない巨大企業」では、法人税減税について、ご紹介します。


久しぶりにDream by WOMBOで遊んでみました。アートスタイルが沢山ありすぎて、まだまだ試し足りていませんが、今回は3種類のアートスタイルでAIに描いてもらいました。


おまけは、100年ぶりの流行?「エレクトロ・スウィング」が流行っていたと最近知りました。最近は作業用音楽として、よく流しています。



政府と大企業に搾取される庶民




マルクスにとって、資本主義的搾取の具体的な形態は「剰余価値」である。 労働者は、自分の労働日の一部を資本家に自由に差し出さなければならず、資本家はこの余剰労働で剰余価値を生み出す。 剰余価値を生み出さなければならない」 1/4



Business Journal
政府と大企業に搾取される庶民…見てはいけない搾取の構図:43人に1人の富裕層の真実
2017.10.11
https://biz-journal.jp/2017/10/post_20896.html

東京新聞
一揆寸前?令和の時代の「五公五民」は本当か 「国民負担率47.5%」の意味を考える
2023年2月25日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/233074

東京新聞
安倍政権下の政策減税 6割が巨大企業に 13年度以降3兆8千億円 優遇くっきり
2020年9月16日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/55723

MONEY VOICE
中小企業には貸付、大企業には返済不要の出資。コロナ対策で見えた安倍政権の本性
2020年4月3日
https://www.mag2.com/p/money/907698

東京新聞
法人減税 巨大企業に恩恵集中 安倍政権で急増・優遇措置 追加へ
2019年12月12日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/1799

東洋経済
「庶民ほど税に苦しむ」異常な国、日本の現実
富裕層は「抜け穴」で恩恵を受けまくる
松浦 新 : 朝日新聞記者
2017/03/31 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/165349
  • 富裕層の間で注目を集めた「ふるさと感謝券」
  • 「法人なり」による節税
  • 貧しいほど負担感が重い
  • 先進国として恥ずかしい事態





藤井聡チャンネル『表現者クライテリオン』
【暴露】自民党の裏金疑惑〜政治家と大企業だけが儲かる仕組みとは?[2023 12 11放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ
2023/12/12
https://youtu.be/HXDne_9h8ZM?si=2p_Bw6Aoz72L-Q9y


「しんぶん赤旗」日本共産党
主張
中小企業対策
大企業中心のゆがみ正して
2009年8月24日(月)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-24/2009082402_01_1.html
一部抜粋
自公政権は、これまで一貫して、財界・大企業中心の景気対策を推進してきました。大銀行の貸し渋り、大企業の下請けいじめの横暴などを野放しにする一方、中小企業予算の削減、中小企業や自営業者に過酷な税制などの経済政策を強行してきました。毎年3000人を超える中小業者の自殺は、自公政権の「弱肉強食」の悪政の結果といわざるをえません。


「しんぶん赤旗」日本共産党
大企業は税軽減 国民に負担増 この異常ただせ
衆院予算委 佐々木議員の総括質問(大要)
2007年10月12日(金)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-12/2007101204_01_0.html
大企業の膨大な利益は一体どこに回っているのか。多くは役員と大株主の懐に入っている。〇一年度から〇六年度にかけて異常に増えているのは大手企業の役員の給与・賞与であります。約二倍になっている。

株主配当金というのは四倍、大変な増え方です。しかし労働者の給与は、上がっていません。五年間でマイナスです。大企業の株主になっているのは企業が多いわけですけれども、個人もあります。その配当金は十二兆円に上っております。


「しんぶん赤旗」日本共産党
日本の政治 この異常
大もうけ大企業 なぜ減税
庶民からは税金むしりとる
怒り沸沸
2006年9月24日(日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-24/2006092401_01_0.html
一部抜粋
「政治家や役人はもう少し、お金の使い道や集め方をちゃんと考えるべきです」。
(中略)

福祉関係の仕事に携わる川合さん。最近、福祉サービスが悪くなっている気がしています。「増税など負担増になっても、福祉がよくなるならともかく、どんどんサービスは削られていますね」
(中略)

5兆円の減税そっくり家計負担増
大企業は大減税の恩恵のもと、バブル期を超える史上空前の利益を更新し続けています。企業がためこむ余剰資金は増え続け、二〇〇五年九―十二月期には、百兆円を突破しました。
(中略)

大企業が空前の利益をあげるもとで、その恩恵は家計には及んでいません。大企業のリストラ・「合理化」を応援する自民党政治のもとで、従業員一人あたりの給与は、低迷し続けています。
(中略)

財界・大企業いいなり財政も経済も破壊
自民党総裁選をたたかった安倍、谷垣、麻生太郎の三氏が口をそろえて語ったのは、大企業減税の継続と消費税増税などの庶民増税でした。

総裁選さなかの九月十九日、日本経団連は、〇七年度税制「改正」要望を取りまとめました。

同要望は冒頭に法人税の実効税率引き下げを主張。研究開発減税の促進など、いっそうの大企業減税を求めました。消費税については「早期に税率引き上げが必要となろう」と強調しています。




西田昌司チャンネル
何を言っている!?経団連からの「消費増税」発言 大企業は事実上、消費税を負担していない!子育て支援は国債でOK、課税するなら「内部留保」だ!(西田昌司ビデオレター 令和5年4月28日)
https://youtu.be/6OR10DwmdEo?si=5JLDUbKW2NQ7FH0r




MAG2NEWS
財務省が作った「大企業さま限定!脱税天国日本」のルールとは?元国税調査官が告発“国税庁舎弟化”とマルサのタブー
2024.02.09 by 大村大次郎『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』
https://www.mag2.com/p/news/592636
「大企業さまは1億円まで脱税OK」らしい。
その驚きの屁理屈とは?



TBS NEWS DIG Powered by JNN
岸田総理 企業への「減税」で賃上げを促す方針が 「増税」論が急浮上 動き出した“増税派” 背景は企業のお金の使い方へ|TBS NEWS DIG
2023/12/07
https://youtu.be/r5O5WZKfrAA?si=ttX4KMHABdj6_akq

一部抜粋
動き出した増税派。背景にあるのは、企業のお金の使い方への不満です。

記者
「増税派が目を付けているのは企業が賃上げや設備投資には使わず会社に貯め込んできたお金、いわゆる内部留保です」

「内部留保」は、企業が貯め込んできた利益の合計のこと。企業の「内部留保」は11年連続過去最高を更新し、555兆円にまで膨らみましたが、人件費の伸びはわずかです。

これには財務省も…

財務省関係者
「こんなにため込んでいる大企業をそんなに優遇する必要があるんですかね」

財務省関係者
「法人税を下げても貯めてばかり。法人税を上げて投資した企業だけ優遇した方が良いでしょう」

一方の経済界。法人増税にはもちろん反対です。

コメント一部抜粋
すげぇな消費税上げろって言ってる奴が法人税上げるって言われたら文句言い出したぞ

30年間法人税を減税しても、社員の給料に反映されてません。なので法人税を35%に上昇させるべきです。そして、内部留保の現金に0.1%でも構いませんので税金をかけるべきです。

過去30年法人税下げるたびに消費税増税して不景気になっていったので、法人税上げて消費税下げて、経済活性化させてくれ。





法人税0円を目指して?




東洋経済
住友化学の最悪決算招いた経団連会長の経営判断
外部要因への耐性低く複数事業が同時に炎上

奥田 貫 : 東洋経済 記者
2023/11/15 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/714873

日本経済新聞
住友化学、稲畑産業株の売却益最大230億円 単独決算で
環境エネ・素材
2024年1月15日 21:39
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158SJ0V10C24A1000000/

日刊ゲンダイ
経団連会長企業の住友化学が巨額赤字に転落…石油化学と住友ファーマの医薬品が大苦戦
2024/02/08 06:00 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335863




経団連は、「消費税増税」「法人税減税」を言い続けていたそうなのですが、もしや?と思ってGoogleのAI、Geminiに質問してみました。
「大企業の株価が下がって赤字になると、法人税も下がりますか?」


Google's AI, answers to questions about Gemini<br />


やはり下がるらしい。どこまで落ちるのか?



ごりお【化学業界の最新動向を解説】
【最新版】下げ止まらぬ住友化学、この先の展望は
2024/02/04
https://youtu.be/8rZuAMYP34w?si=M0kCA1lgh5WhrheP

コメント一部抜粋
これが経団連会長の実力というやつか。


経団連十倉会長、なにがなんでも法人税を下げたいのか?
AA set (illustrations expressing condolences to people who have done something reckless or reckless)
出典:無茶しやがって・・・AAセット
http://aa.ja.utf8art.com/node/33/txtcaa


TBS NEWS DIG Powered by JNN
【速報】日経平均 取引時間中の史上最高値(3万8957円)を上回る 34年ぶり|TBS NEWS DIG
2024/02/22
https://youtu.be/_S5qFxw5kOc?si=AL0lYdmWfi5DsIhY


ANNnewsCH
日経平均…今後の行方 専門家の予想「一進一退」「ダメになる企業も」【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2024年2月23日)
https://youtu.be/Kj4Xfh-ykA0?si=mGFRxrl0HZP4y9Z4





なんですと?下げが止まらない?





MINKABU
消費税増税を叫ぶ「日本の貧乏神」経団連・十倉会長「自社業績は一人負け」判断能力ゼロの声…日本にとって無能で有害な経団連会長
2023.12.13
https://mag.minkabu.jp/politics-economy/22236/





法人税を払いたくない巨大企業

全国商工新聞
大企業が史上最高益も 低いままの法人税負担率 原因は莫大で不公平な減税
第3522号2022年9月12日付
https://www.zenshoren.or.jp/2022/09/12/post-19918

あんちゃん(安藤裕)のなんでも言いたい放題⁉
【道州制を推進する財界トップの周回遅れ】
2024/01/30
https://youtu.be/Vp0ijmiwqSY?si=YX-185lHkpffGXnf

一部抜粋
2:03
このまま日本が、ずっと変わらずに21世紀を終えたらどうなるだろうか。活力を失った日本は地球の田舎の国になるだろう。ここで国家的ブレイクスルーをしなければならない。国の構造を根本から変える万友を振るう時だ。

2006年に経団連会長についた後、日本を変える改革として訴えたのが道州制だった。道州制の導入は、税制や大学電子政府推進の改革にもつながる。道州制によって、地方に真剣に国を開拓してもらう。

現行の地方交付税は、県の財政を維持できるが、発展を睨んだ財源ではない。日本を10程度のブロックに括り直し、県を解放し、道州同士で発展を競わせる。米国の独立した州のように、同州が自主性を保ち、自主性を持ち、経営できることが完用だ。

そのために同州に徴税権を与える。外交などは国が担い、行政のほとんどの実行は、地方に任せる。財源の候補は消費税だ。消費税が同州ごとに差が大きければ、国が調整すれば良い。同州が独立していれば、地方の中都市への向上誘致が活発になる。

例えば、同州は10年間法人税を徴収しないインセンティブを企業に与えられる。中長期ではその分を住民税で回収できる。

ということでですね。
いやもう本当にでたらめな発想で道州制を、この軽団連の会長だった人が構想していたんだなってことが、すごいよく分かる文章なんですね。



三橋貴明オフィシャルブログ
「新世紀の新世紀のビッグブラザーへ」
法人税減税を考える
2013-05-22 08:15:35
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11535421434.html

三橋貴明オフィシャルブログ
「新世紀の新世紀のビッグブラザーへ」
稚拙な法人税議論
2014-06-26 13:49:27
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11884455970.html



三橋TV
「法人税減税しなければ企業が逃げる」に騙されるな![三橋TV第195回]三橋貴明・高家望愛
2020/02/10
https://youtu.be/1mZ9u39oxxs?si=l9WyyDM8pSa0vA1I

一部抜粋
14:34
っておかしいなと思うのは、まぁ百歩譲って百歩譲って外の株主たちが、上場企業の株持ってて配当金もらって、20%しか税金かからないのは、許す気は全然ないんだけど、まだマシだと思うんだけど、問題なのは、その会社の内部の社長とかが、それ出来ることです。

14:50
これ、おかしいじゃないですか。ただの脱税じゃないの?それ。ということになってるんですが、こういう形に構造改革されてきたんですよ。

これ税制も、あるいはその法人税の引き下げも。つまり日本は、株主のために存在しちゃってるんです企業が。

15:05
働く人じゃないんですよ。
だからね、まあ誰とは言いませんけどね、その上場企業のオーナー社長ですね。彼がですね、大盤振る舞いするわけ。なんか、twitter とか使って。

別にそれ否定する気はないんだよ。する気はないんだけど、あんた俺よりも税率が凄く低いよね。とは言わしてもらう。

15:24
だって絶対配当金でもらってるもん。
給料で貰ってみろ!と思う。

(中略)

17:03
さらに面白いのは、その法人税の税率を引き下げる理由って、もうこれ以外ないわけ。
だって配当型のゼロ税率見りゃわかるでしょ。誰が儲かるんですか?株主ですよ。


Diagram explaining corporate tax<br />




画像生成AIが教えてくれる、大株主は戦争で儲かっている?


久しぶりにDream by WOMBOで遊んでみました。
プロンプトは、「株価が上がって喜ぶ株主たち・金貨が降ってくる」を英訳して、
「Shareholders rejoice as stock prices rise - gold coins rain down」です。

アートスタイルが沢山あるのですが、今回は3種類で作ってみました。Baroque v3(バロック v3)、The Absurd v2(不条理 v2)、Soft Touch(ソフトタッチ)です。

Baroque v3(バロック v3)では、沢山の金貨を手に入れて、とてもうれしそうです。The Absurd v2(不条理 v2)では、人物は出てこないのですが、お金は下の方へは落ちない仕組みだとでも言いたいのか?と思いました。

因みに、保存はしなかったのですが、「Shareholders happy as stock prices rise(株価が上がって喜ぶ株主たち)」というプロンプトで、戦車のような、戦場のような絵を描いたアートスタイルもありました。間違えたのかな?と思って「金貨が降ってくる」を付け足したのですが。

改めて試してみました。、「Shareholders happy as stock prices rise(株価が上がって喜ぶ株主たち)」というプロンプトで、Soft Touch(ソフトタッチ)というアートスタイルで試してみると、戦場のような絵を連続で描いてくれました。AIは、戦争屋が株で大儲けしているとでも言いたいのだろうか?


cat hitting cymbals<br />お金
Generated AI image (Dream by WOMBO/Baroque v3) Shareholders happy as stock prices rise/Gold coins are falling
Baroque v3(バロック v3)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Baroque v3) Shareholders happy as stock prices rise/Gold coins are falling
Baroque v3(バロック v3)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Absurdity v2) Shareholders happy as stock prices rise/Gold coins are falling
The Absurd v2(不条理 v2)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Absurdity v2) Shareholders happy as stock prices rise/Gold coins are falling
The Absurd v2(不条理 v2)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Soft Touch) Shareholders happy as stock price rises
Soft Touch(ソフトタッチ)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Soft Touch) Shareholders happy as stock price rises
Soft Touch(ソフトタッチ)


Generated AI image (Dream by WOMBO/Soft Touch) Shareholders happy as stock price rises
Soft Touch(ソフトタッチ)

ドクロお金


出典:Dream by WOMBO
https://dream.ai/create



おまけASCII art bear GIF<br />


最近、作業音楽のお気に入りが増えました。
数年前から「エレクトロ・スウィング」が流行ってたの?知らなかったです。
100年前のジャズを流行らせようということ?
100年前のパンデミックも繰り返しましたしね。
100年前の株式市場の暴落は?

1929年10月24日の株式市場の暴落(通称暗黒の木曜日)100年後は2029年。

ダボス会議で「2030年までに10億人のリスキル」が提唱されていて、『リスキル革命』の予定のようだし。
政府は、やたらと国民に投資をさせたがっているし、何を計画しているのだろう?

ウィキペディア
エレクトロ・スウィング
日本では2019年6月に一般社団法人日本エレクトロスウィング協会 (Electro Swing Japan)が設立され、公的に国内のエレクトロ・スウィング・カルチャーの振興をサポートしている。

コロナ騒ぎの少し前か。



Swingy Tunes
Sassy Classy | Electro Swing Mix 2019
2019/07/16
https://youtu.be/0pcEVf5pfJo?si=84fdFQ6VMJVovAi3



Freshly Squeezed Jukebox
Swingrowers - Remote (Full Album) #electroswing
2018/01/22
https://youtu.be/3KSH3d4VL4U?si=mKWZOX6IrekVWrPH



次回は、税金を払わない大企業リストの予定です。
『下請けイジメ』をしているわけではないのに、「イジメるな」と責められ続けているのに耐えられないという、大企業の言い訳もご紹介したいと思います。









mariaのブログ
トップページ(HOME)
https://ameblo.jp/the-snark2/
総合目次
https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12224776921.html
☆総合目次からは更に、テーマ別の各目次へ移動できます。
Louis Wain 「The Bachelor Party」(1939)