まず最初は、こちらに来ました

 

神奈川県立歴史博物館

対象は基本都内にある施設ですが、一部神奈川、千葉、埼玉にある施設も対象になっています

 

立派な建物だなぁと思ったら

指定文化財の旧横浜正金銀行の本店でした

特別展もやっていますが

別途800円が必要なので、無料の常設展のみ

「ぐるっとパスの利用です」と言うと、QRコードを読みとって「ハイどうぞ」と簡単でした

 

神奈川の古代から、現代までがぎゅっと2フロアに収められているので、総花的になってしまっていて頑張って居ましたが30分が限界でした。。。

 

滅多に来ないので、ランチの後にここにも来てみました

横浜開港資料館

ここも立派な建物

本日、高校生以下は無料ですが

ワタクシはオトナなので「ピッ!」

ここもとーっても空いていて、居たのは無料の高校生じゃなくて、観光名所かと思って何となくたどり着いてしまった観光客?

 

もう少し華やかな展示かと思いましたが、ここも期待ハズレ

 

あんまり空いていたので、そんな気分でいると

何じゃこりゃ?!

グッズ売り場もこの行列

今日は試合の日だったのですね

巨人戦でしたか

とんだ、惨事に巻き込まれました

今日の予定はこなしましたが、もう1か所欲張ってみました

国立映画アーカイブ

よく前は通るけれど、入るのは初めて

展示室は7階のワンフロアのみ

ここは、65歳以上が無料です

 

きっと、映画好きなら楽しいのでしょうけれど懐かしいを通り越してクラシックすぎてちょっと・・・

 

と、ぐるっとパス初日が終わりました

 

まあ、予想通りというか冴えない1日ではありましたが今まで知らなかった場所・施設に行けるのも面白いし、色々見ていくと自分の興味のあることがわかって良いのではないかと思っています

 

何よりこういう施設は、混雑するGWでも「圧倒的空いている」というのがイイですね