降雪予報に、一時ひるみましたが

初志貫徹して、やって来ました

これだけ寒い&雨なので「ちょっとは空いてるんじゃないか?」と淡い期待しながら向かうと

えぇ~?いつもより行列が長い!

9:00の時点で15人くらい待っていて、椅子持参の方まで!(何時から居るんだ?)

 

その後、倍くらいに行列が伸びて、扉が9:30にオープン

もちろん、ほとんどの方は2Fの時間無制限席狙いですが

確保できた番号は、たぶん過去一番くらいに遅い8番でした

待っている間も人がどんどんがやってきて、ロビーに人が溢れ、途中で2F席の受付が中止になったようです

 

そして、入店時間の10:30になってもなかなか呼ばれないので、様子をうかがっていると

 

入店案内はチーフらしき方、お一人でやっていたようですが

 

”2Fの新規受付が止まっているので、お客様が問い合わせる”

”見通しがわからないので、説明に時間がかかる”

”あんまり、呼び出しが遅いので待っていた方からお問い合わせを受ける”

”説明に時間がかかる”

 

の悪循環で、やっと呼ばれたのは11:00を過ぎていました。。。

 

しかし、そこで言われたのは

 

「小上がりの1席しか空いていませんが、そこでもいいですか?」

 

えぇ、小上がりって例の席?

 

「他は?」

 

「もう、そこしか空いていないんです」

 

ワタシに、選択肢はありません。。。

 

2Fに上がっていこうとすると

 

「これで、2F席満席になりました~」という声が聞こえました

 

2Fに上がって、納得!

いつもの奥の客室は貸し切りで、今日は「人が多く、客席が少ない」というなんともタイミングの悪い日だったのでした

 

それにしても「子連れ専用」と思っていた、この和式席を利用する日が来るとは!

いまどき、掘りごたつ形式でもない「純和式席」

正座でご飯を食べるなんて、ほぼしたことが無いので不安でいっぱいです(涙)

 

テーブルには休日限定、オレンジジュース用のオレンジのサービスと

大きな穴が!

虚ろな気分のまま「食べ残しゼロ」を宣誓し

ヨロヨロと、階段を下りてビュッフェ台に向かったのでした