銀座コージーコーナーのクリスマスアソートを食べ終わりました | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

年末年始はビュッフェで忙しかったので、ほぼ1か月かけてやっと食べ終わりました

■ベリーショート
ジューシーで甘ずっぱいストロベリー&ラズベリーと、クリームがマッチ。

苺が載っているはずが、ストロベリー&ラズベリージュレになっているところが残念

冷凍ケーキの宿命ですかねぇ

 

■オレンジティー
オレンジティーをイメージし、紅茶スポンジにオレンジホイップクリーム&ジュレを重ね、上面にオレンジを飾りました。

まあ、見たままの味ですけれど、一粒載った缶詰ミカンがもの悲しい


■苺とチーズ
ストロベリージャムとチーズホイップクリームをふわふわスポンジでサンドした、フルーティーなチーズ味のケーキです。

あんまり、チーズっぽくは無かったかなぁ

■マロン
マロンダイス入りのホイップクリームとスポンジを重ねて、こっくりとした甘みのマロンクリームを絞りました。

形は違いますが、昔ながらの「日本のモンブラン」と言った感じで懐かしく、これは気に入ったかも

■ピスタチオとベリー
香り豊かなピスタチオと甘ずっぱいラズベリーが調和。鮮やかなクリスマスカラーのケーキです。

上にも中にもクリームがたっぷりなので、クリーム好きには嬉しい一品

ほのかにピスタチオの味もしたかな?

■チョコレート
チョコホイップクリームをココアスポンジで2層にサンドし、ほろ苦いココアパウダーで仕上げました。上面には星型チョコがきらり。

スポンジが3層なので、少し食べごたえがあります

トッピングのチョコクリームが多めなのは良き♪

■グラサージュショコラ
芳醇なカカオを感じるショコラムースをココアスポンジでサンドし、ココアグラサージュで艶やかに仕上げました。

上に載っているのは、ホンモノの金箔です

ショコラムースはコクがあり、濃厚で美味しかったと思います

■キャラメル
スポンジ、ソース、クリームまでキャラメルづくしのコク深いケーキ。サクサク食感の薄焼菓子・フィアンティーヌがアクセント。

上のキャラメルクリームがモリモリで、クリーム好きさんには嬉しい一品

中にチョコフレークのような、フィアンティーヌやナッツの食感も好きでした

以上、時間はかかりましたが8種類全て食べました

 

しばらく、コージーコーナーのケーキを食べたことが無いので味の比較はできませんが、冷凍保存の制約なのか「スポンジの間にざっくりとクリームが1層」と簡易的なつくりで、店売りのケーキとは別物だと思った方が良さそうです