ランチビュッフェ(12月)@グランドエール(ホテルヴィラフォンテーヌグランド 東京有明)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

いつも通り、サラダからですが、サラダだけではスペースが余ったので、お惣菜も載せて来ました

サラダに生キャベツとは斬新ですが、どこかでキャベツか余ったのかな?

 

豆とマカロニのサラダは、梅味と何かのスパイスが入った食べたことが無いような味で、とても気に入りました

何のスパイスだったかは、ワカラズ。。。

 

飲み物は、100%のグレープフルーツ、アップル、オレンジジュース

と、野菜ジュース

酸味が苦手なので、今日はアップルとオレンジジュースをリピート

 

温菜

チーズフェアの料理

「豚肉とリンゴのカマンベールチーズ焼き」が気に入りましたが、個人的には上のリンゴがジャマだったかなぁ

こちらはごくありふれた品々ですが、フェア料理を差し置いて一番人気で、常に誰かがお皿の前に居ました

味噌汁は、油揚げと玉ねぎが入った具沢山

マンハッタンクラムチャウダーは、なんとトマトベースの赤いクラムチャウダー!

ミルクが入った濃厚な白いクラムチャウダーを想像していたら、白い方は「ボストンクラムチャウダー」だそうです

アサリもふんだんに入った具沢山タイプですが、スープが塩辛いので、具だけ食べた方が良さそうです

 

排骨麺は麺を少し入れて食べてみました

排骨だけでも良かったかもしれないけれど、紙カツのように薄くてちょっと手が伸びませんでした

 

では、そろそろメインへ

今日は人は多かったけれど、あまり行列にならずスムーズに取れました

 

牛ぼっかけ丼はお肉をメインに取って来ましたが、大根やこんにゃくを一緒に食べると食感に変化がついて、より美味しいことに気が付きました

さてまだ、12:30ですがふと気が付くと店内はほぼ満席です

 

X’masで少し早食いの習慣がついてしまったのか、大体お代わりしたし、品切れが心配になり早めにデザートコーナーへ行きます

 

ここでも、フルーツファースト

おう

今回のケーキ類はどれも美味しい♡

こちらも頂いてみます

冷蔵庫から出したワッフルを鉄板で軽く温め、ベリーソースとホイップクリームを載せて出してくださり

ビジュアルは素敵なのですが・・・

温めが足りないのか、ワッフルがもそっとしていて好みジャナイ。。。(当然、リピートもありませんでした)

 

カフェラテと

紅茶でリフレッシュ

再び、お料理へ

戻ります

具なしのいつもの、ポークカレーですが食べずには帰れません

そろそろお肉は十分になってきたので、デザートへ戻ります

右は、チョコレートのホイップクリームを絞っただけのように見えますが、硬めのチョコレートムースで底に入ったビスケットのアクセントもナイス

在庫処分なのか、飾りがクリスマス仕様でした

 

そして、

ザ・X’masな「ピスタチオのノエルケーキ」

底のクリスピーなナッツが入っていて、これも気に入った!

(きっと、今年のX’masにはいろんなレストランで出されていたことでしょう)

 

狙ったわけではないけれど、おこぼれ(余りもの)にあずかれたので、X’masの後に来たのは正解でしたねグッド!

 

ピスタチオのノエルケーキは品切れになるのではとソワソワしていましたが、案外補充が続き品切れになったのはまさかのノーマークのベイクドチーズ、ラズベリーブランでした

新しいケーキも、もちろん頂きます

今日のケーキは美味しいぞ

 

ソフトクリームも頂いて

最後の1ピースを頂いたところで

ピスタチオが、品切れになりベイクドチーズが再登場しました

やがて、13:10頃「13:40ですべての料理が下がり、14:00閉店です」とのお知らせ

(休日の営業時間は15:00までになったので、最近LOのお知らせを聞く機会がありませんでしたが、今日は平日扱いなので14:00までです)

 

まだ時間があるので、カフェラテを頂きながら少しのんびり

(ここのカフェラテは、ミルクフォームがカップに残ります)

ここは、明るく天井が高いところが良いですよね

では、最後にソフトクリームを頂いて

ご馳走様~

 

定価は3,500円ですが、今回は一休の平日限定割引プランで2,800円で利用できました

今日は、最初は空いているかと思いきやお休みの方が多いのか、ピーク時には9割以上は埋まる盛況ぶり

お客様の層は様々でしたが、初めての方も多そうでした

 

明日から、ここは年末スペシャルです

お値段が高い分(!?)今日よりずっと混むとのことでした

 

お隣の、有明ガーデンでは

今日は特に何もやっていませんでしたが

年明けは

また

混雑しそうです