最初に「お飲み物は?」と聞かれたので

 

「とりあえず、おビールで」

 

「瓶になりますけれど」

「大丈夫です!」

ということで、手酌で一人忘年会

お疲れ、ワタシ照れ

 

最初はもちろん、サラダからです

珍しい野菜ばかりだし、プチトマトが甘くて美味しい

 

冷菜も一通り取って来ました

続いて、和風の小鉢

鮭の親子 柚子香漬けはイクラが入った贅沢な一品でしたが、ちょっと塩っぱかった。。。

 

お刺身はマグロとブリの2種類があり、どちらもとろけるような美味しさ

かなり人気があり、一番頻繁に補充されていたかも

 

天ぷらはいろいろあったので、全種類取ってしまいました

熱々ではなかったけれど、サクサク感は残っていて美味しかったです(今日はお客様が少なく、回転が良くなかったので補充はありませんでした)

 

中華の部

帆立貝醤油バター焼

と、持って来たところでビールが空きました

 

「次、何にします?」

 

本当なら、自分でカウンターに注文に行くのですがバーカウンターが近いせいもあり、スタッフの方が気を使ってくださいます

 

「じゃ、白ワインを少し」

砂ぎもとモツの味噌煮

モツ煮ってたいていは、濃い味付けですがこれは薄味で気に入った

 

「次は、赤ですね」

 

なんで、わかったの?

じゃ、こちらも

たぶん今日の目玉だと思いますが、牛・豚・鶏のローストが盛合せてあり大変美味しいです

 

付け合わせの三浦野菜もカブのようなものや、カボチャのようなものなど、見たことのないお野菜が入っていました

米のサラダはスライスアーモンド入り

 

洋食の部

茸と茄子のショートパスタグラタンが美味しくて、行くたびにお代わりしました

 

「次、何にします?」

 

「じゃ、日本酒で」

合いの手に、オレンジジュースも頂きました

今日は、酒飲みの席のせいか汁物がありませんでした

 

その他の部

プリプリしたエビが沢山入った「彩り野菜と海老の柚子胡椒炒め」も気に入りました

 

例の「カチュッコ・アラ・リボルネーゼ」と

「豚バラ肉のペポーゾ」は、初めまして過ぎて正解がわからず。。。

これで、一周したかな?

えー、次は何にしよう?

 

聞いていると注文の多かった「ハイボール」

リンゴジュースもあったのね

19:00頃には満席になりましたが、それでも今日は一番予約が少ない日だそうで、総勢40人程度?

 

皆さん、飲みがメインなのかお料理はあまり捌けないので後半は、シェフも居なくなりミックスグリルは「ご自由にお取りください」になっていました

お肉を中心にお代わりし

「じゃ、そろそろカシスオレンジ」

ここら辺も気に入ったので、お代わり

新しい小鉢には、甘えびが入っていました

イクラが塩っぱいので、醤油無しでちょうどいい感じです

 

エー、もう一通り飲んだし

焼酎はキライだしなぁ

「ジンジャーハイボールもありますよ」

バー担当のスタッフさんが、こまめに気を使って下さるので、ここでちょっと質問

 

「アルコールはコミコミなのに、ノンアルコールビールは別料金なんですか?」

「コロナ明け以降、飲まれる方が少なくて・・・」

在庫の関係でしょうかね

「冷酒」は「日本酒」とは違う銘柄だそうです

 

お料理はだいぶ満足したので、とりあえずデザートへ

コーヒー、紅茶はセルフですが

なんと、缶ビールもありました

余裕があったら飲みたいけれど、もうお腹チャプチャプだし・・・

 

「アルコールは、もう良いんですか?」

 

「とりあえず、休憩で」ニコニコ

 

アイスも頂き

温かいもので、少しマッタリ

気が付くと、お帰りになったテーブルが増えて来ました

そろそろ終了時間(LO・閉店共20:30)ですが、あと1杯くらい飲みたいので、デザート代わりのカシスオレンジ

「もう、アルコールは良いですからコーヒーを」

何から何まで、お世話して頂きました

 

心残りないよう、アイスを頂いて

ご馳走様~

 

念願のロイヤルホールヨコハマのスペシャルバイキングでしたが、思った以上に良くて大満足でした

 

結婚式場とあって、ベテランスタッフの気配り・サービスは素晴らしく非常に快適に過ごせました

 

どこかのパーティーに入り込んで(経験上、大抵は立食、ご挨拶などでゆっくり食べる暇がありません)景色を傍観しながらゆっくりお食事できた気分です

 

今年は長引く咳と声がれで忘年会が不完全燃焼だったので、良い忘年会になりました