ランチビュッフェ(7月)@グランドエール(ホテルヴィラフォンテーヌグランド 東京有明)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

団体さんならではの不規則な動きに翻弄されつつ、何とかサラダを取ってきました

飲み物はグレープフルーツ、アップル、オレンジジュース

あまりの混雑ぶりにジュースから取ったり、ドン引きしてしばしお席で待機している方も居ました

 

時間がもったいないので、ワタクシは果敢に突入!

 

お惣菜を取ってきました

夏らしく、サッパリして野菜多め

(こういうのが、良いですね)

 

ビュッフェ台の混雑はどんどんひどくなり、もうこの頃はビュッフェ台が人でグルリと囲まれ、もうどこから入って良いやら・・・

コーンポタージュコロッケ(右)というのは変わっていますね

茄子の肉詰め(左上)に添えた「ココナッツ風味のスパイシーレムラードドーヅ」(レムラード・ソース?)が風味がよくておいしかったと思います

 

そろそ空いてきましたが、欠品(ポークカツレツ)も出てきました

この中では、クリーミーなリゾットが気に入りました

 

ポークカツレツ到着!

業務用の揚げ物に見えたものの、ちゃんとポークカツではありました

 

お味噌汁も

ミネストローネも具沢山

海老入り冷やし担々麺はスープを底からすくうと海老(?)がたっぷり

濃い目の味付けでしたが、おいしかったと思います

 

ここで、いつもの海鮮、酢飯添え

よく「お刺身食べ放題」と話題になっているお店がありますが、ああいうところはお刺身だけ&制限時間が短いのでここのほうがよほどうれしいです

お寿司のように、ご飯を強要されないところも好き

 

お気に入りのぼっかけも、レギュラーメニューです

今日はいつもの有明ホテルメイドカレー(ポーク)ではなく、チキンレッドカレーでした

入っていたのは鶏のひき肉で「具材だ!」と思って入れてきたそれは、ローリエの葉っぱでした(汗)

 

何となく、気になり

「パスタを両方、少しづつください」

少しまとめて調理されているので、すぐに出てきます

個人的には、カルボナーラの方が好みでした

蛸と枝豆 生姜の炊き込みご飯も美味しかった

さて、ふと気が付くとそろそろ13:00

ここは時間無制限がない(混雑時は90分制)とはいえ、13:30LO、14:00閉店なので、あんまりゆっくりもしていられません

 

そろそろデザートへ行きますか

リーズナブルなビュッフェなのにフレッシュフルーツを置いてあるのにはいつも感心します

 

その他のデザート類は

こんな感じ

ほぼ業務用で特筆すべきものはありませんが、自家製と思われるパンナコッタは2層に分離して・・・これって失敗ですよねぇ?

シェフがカットしてくださる、

マンゴーのロールケーキですが

あれぇ、変だなぁ~

美味しくない。。。

 

確か、

ホテルパティシエ自慢の

1日10本、予約販売のこれですよねぇ?

なんというか、中心部分のマンゴーがババロアのようにかたくマンゴーの風味も感じられませんでした

 

「気のせいかも?」とブルーベリーソースをたっぷり添えて再トライしましたが、ブルーベリーソースに助けられて完食(汗)

良いモン!私にはこれがある

自慢のVF(ヴィラフォンテーヌ)オリジナルブレンドのコーヒーはカフェラテにすると、冷めて美味しくなくなっちゃったので

今回はブラックが気に入りました

さて、13:20頃

「13:40にお料理が下がります」とのお声がけ

 

そういえば、団体様はいつの間にかお帰りになっていました

(団体客は滞在時間が短いし、お代わりもほとんどしないので、最初混雑することを除けば私は歓迎です)

最後にソフトクリームをおかわりして

トッピングにしようと思っていた、ナッツが今日はSold Outでした

今日も定価2500円のところ、ヴィラフォンテーヌ会員割引(10%OFF)で2250円でした

ちょっと前なら2500円は少し贅沢な方でしたが、最近の相次ぐ値上げで、今ではかなりリーズナブルに感じます
私ほどガッツリ食べない方なら、値段と内容のバランスが取れているとても良いレストランだと思います

 

終わってみれば「イタリアはどこだった?」と思うほどイタリア色は強くありませんでしたが、時々フェアが変わるので来てみるきっかけにはなりますね

 

最近は団体客の受け入れも増えてきたそうなので、レストランにもまた活気が戻ると良いと思います