私は男性だから加害される側ではなかったし、親も優しかったので、イジメられたり、セクマイ差別を受けたりはあったけれど、耐えてこられた。


色んな場面で虐待であったり、性暴力であったりの被害者たちと接する事が多くて、同時に、加害者と接することも稀にある。


私は甘ったれだったので、多くの加害者のことを、根はいい人だからと未だに思ってしまう。

でも違うのだ、被害者のことを思う時には、根はいい人なのに、罪を犯した、と考えなきゃいけないんだ。

言わば、根はみんないい、それでも、罪は犯されるのだ。

みんな根はいいのなら、それは普通なのだ。

赤ちゃんはみんな可愛い。根はみんないいと言うのは、言い換えればみんな生まれは赤ちゃんで

育っていく中で、犯罪者となる土壌が育まれ、悪となった、ということなのだろう。

だから悪者の中には赤ちゃん成分があってしかるべしで、ある時それを、悪が勝るのだろう。


悪を許さない。

絶対に。