先日、2年ぶりに脳ドッグを受診してきました。
卵巣がんになった当時、40代になったばかりのころは同世代で
大きな病気をしている人はまだ少なかったですが、
あれから10年もたつと、少しずつ不調や経験も共有しあうことが増えてきます。
 
同級生が脳梗塞で倒れて車いすでの生活になってから、
脳の神秘や車いすでの暮らしについての学びも沢山ありました。
 
私が受ける脳ドックは
#スマート脳ドッグ
というもので、
本当に、気軽に短時間で低料金でさくっと検査してくれるところです。
 
何らかの所見があれば、専門にクリニックでのケアが必要となりますが
ない場合は、まずは安心。また1年後や2、3年後に受診という流れになります。
 
予約をして
検査の所要時間はほんの30分ほど。
結果も再来診の必要はなく所見や画像がメールで送られてきます。
 
銀座や新宿なとアクセスもいいので、
いまでこそ、お出かけしにくい時勢ですが、
普段ならお買い物ついで、お仕事のお昼休みでも行けちゃいそうな感じです。
 
がんの経過観察は万能ではありません。
胃がん 乳がん、大腸がん、ほか検診はしっかり受けてください と
主治医には言われ続けてきました。
 
今も、脂質代謝異常があり、服薬中ですので、
心臓、脳も併せてみていかないといけなさそうです。