一昨年の年末に手術をして、1年が経過してしみじみと振り返っていた私でしたが、


そういえば、

大腸がんの検査(区の検査)をしたのは卵巣がんの疑いが生じた直後の、一昨年の11月だったし、

胃がんの検査もさらに前。



さすがにCT検査しながら経過観察しているので、

なにか異常があったら大きなものは画像で確認できるとは思うのですが、


主治医には

「きちんとがん検診は受けてください」と言われています。


「きちんと、ほかの部分も調べてくれればいいのになぁ」とがっかりしているうちに、年月は流れています。


整形外科に行って、肘や肩の痛みに「湿布と痛み止め」だけ出されたことにめげずに、

意を決して、


「胃がん検診」「肺がん検診」の申し込みをしました。

「大腸がん検診」も明日、検診キットをもらってきます。



そろそろいかないとなぁ・・・

でも忙しいなぁ・・・・

面倒だなぁ・・・・

怖いなぁ・・・・


と適当に誤魔化していた自分を反省し、2012年、きちんとします。

今は無職だし、会社も健康診断してくれないものね。



「丈夫が取り柄。めったに病院にかからない」が自慢だった私。

実際、病院にかかるのは、使い捨てコンタクトレンズの処方の時と、インフルエンザの予防接種の時くらい。


セルフメンテは、どちらかというと苦手分野。


自分ももちろん、家族もしっかり守っていかなくちゃ。