今年5月に化学療法が終わって半年がたちました。

病気発覚から手術、化学療法と怒涛の時間を過ごしたのも約半年でしたから、

なんだかんだとあれから・・・1年がたとうとしています。


考え方から生き方から大きく変化した部分あり、

なんだかのど元をすぎて、元通りにもどっちゃった部分あり・・・で現在です。


いろいろと不調。

足のしびれとか、こわばり(特に起きた直後)や、

足の付け根の軽めの浮腫(マッサージしたり、2,3日ゆっくりしたらおさまります)

体重増加・・・・

などありつつも、手術直後、化学療法中や終了直後に比べたら、

体力が徐々に戻ってきている感じです。


外観的なことをいうと、髪の毛だいぶ伸びました。


個人差もあると思うのですが、私は、結構伸びるのがはやいほうかも。



あらふぉ~卵巣がん☆闘病記録

あらふぉ~卵巣がん☆闘病記録



早く前髪が眉毛に到達しないかなぁ・・・

距離にしてあと3cmです(笑)

写真はシャンプー直後ですが、寝癖?のようなものがつくので、

朝は、頭のてっぺんがちょっととんがって、結構トホホな感じになるのが今の私です。



髪の毛以外の各所の「毛」はもうすっかり普通です。


特にまつ毛はルミガンのおかげで、

治療前よりかなり元気。

ルミガンは美容アイテムとして今後も使用を継続確定ですね。



さてさて、


昨日は先日、OVCAミーティングでお会いすることのできた、

まこさん マコリンさん、まこまこさん(みんなまこさん!?)、lilyさんと、

急きょランチをすることになり、

お野菜たっぷりのタイ料理を有楽町にて堪能してきました。


心憎いお土産までいただいちゃったりして、感謝です☆ありがとうございます。

新しくできたLUMINEの勢いに圧されそうにになりながらも

楽しい平日ランチでした。


なんでしょうね~~~

お会いするのはたった2度目なんですけど、

とっても居心地がよいのは、私が図々しいから?

みなさんがあたたかいからなんでしょうね~~~



先日、ミーティングを幹事として企画していただいたマコリンさん、lilyさん わしちょさん、まこさん

みなさんが、せっかくできたこのきっかけをいい形でつなげていきたいと思いを巡らせてくださっています。

初代幹事としてお骨折りいただいたのに、さらに「どうしたものか~~」と悩ませちゃっているのは本当に心苦しい。


なんといっても、みんなが「がん体験者」

治療中、経過観察中、副作用と闘い中、病気が分かったばかりで混乱中・・・・

状況はいろいろあれど、みなさん同じ患者という立場でありますから、一部の方におまかせっきりでは、大変です。

一足先に治療を無事に終えられたセンパイたちは、社会復帰を果たしたり、お仕事のこと、ご家族のことなど、

病気とひたすら闘っていた頃とは違う場面での「日常」の場面も増えて忙しさも増していく方も多いと思います。



時に、幹事として仕切ったり、

一参加者として気楽に参加したり、

はたまた都合がつかずにパスしたり、

新しい仲間も気軽に参加したり、

ということができつつ、

家族にも友達にも、医療関係者にも、いまいちわかってもらえない他愛のない「闘病あるある」や本気の悩みを、

共感したり、解決策を模索したり、励ましあったりできるいい形・・・・


言うのは簡単ですが、なかなか難しいものです。



かくいう私は、

「私、手伝う!手伝わせてっ!!」って言ったくせに、実は年明けから来年1,2月は、

受験生をかかえ、身動きがガチガチにできなくなってしまう予定のため、

私は次々回?くらいのミーティングのお手伝い係として仮立候補することしかできず・・・・


lilyさんもブログ で書かれていますが、

負担のない形で、幹事みたいなことやれるよ~~という方がいらっしゃれば、次へ次へとつなげていけるのでは・・・思います。


まずブログありきでは、本当に一人で闘っている方や病気になったばかりの方で、

本当に情報や仲間を必要としている方が

参加しにくいということで、

アメブロやブログを書いている人ばかりの集まりとは違う形がいいよね~~というのも、

初代幹事さんみなさんの総意のようにも感じます。



お仕事柄お得意な方、

PTA活動的なものを通じて経験ご豊富な方、

「うちのお店使って」みたいな粋な方、

同病の方がなかなかそばにいなくて語らいの場を探している方、


私の拙いブログを読んでくださっている方いないかしら・・・