前回化学療法3クール目投与以降の血液検査の推移を振り返ります。

いつも投与直後は白血球数が10000の大台を超えていましたが、

今回はそこまでにはならなかった。


がーんって上がらない分、

下がり方も激しくなるのだろうかと思う推移。



ちょっとさかのぼって、

3クール目の投薬の2日目の3月5日の採血結果は
白血球数9780アップ
血色素量12.4アップ
血小板数17.5アップ
好中球数8950アップ

5日目の3月8日は
白血球数3480ダウン
血色素量12.6ダウン
血小板数14.3ダウン
好中球数1880ダウン
前回より下がる勢いはあるけれど退院決定!!

11日目の外来は
3月14日
白血球数2480ダウン
血色素量10.8ダウン
血小板数13.6ダウン
好中球数1410ダウン

14日目、CTのついでにとった採血結果は、

3月17日

白血球数2100ダウン
血色素量11.3アップ

血小板数16.6アップ
好中球数800ダウン

血色素量と血小板は上昇に転じるものの、

白血球、好中球数はまだ下降傾向・・・・


本来なら、もう一回外来で採血してから、入院を決めたいけれど、

春分の日で月曜はお休み。


よって、主治医のT先生と「まあ、大丈夫でしょう」と、白血球数の上昇に賭けて、

入院を決めました。


今回は外来受診は2回のみでの負担が少なかったです。

ただ、入院翌日の採血で、結果が思わしくなければ、退院となります。


4回目。

今週入院ですが、余震も続く中、

夫は仕事が忙しく・・・・

かなり家庭のほうが心配です。


外出や外泊を駆使して乗り切ろうか。

それとも、あまりに地震の状態が心配だったら、個室を確保して子供たちを泊めることもありえるんだろうか。


どうにかなるさ~~という思いと、

心配が交錯する4クール前です。