化学療法3クール目後の外来で、

術後初めてCT検査を受けてきました。


昨年12月。猛烈な不安の中で受けた胸部・腹部CTのときとは、緊張感も違いましたが、

なんとなく当時の、気持ちがよみがえるような感覚でした。


造影剤って、

ヨード造影剤って記載されいてるけれど、画像をわかりやすくするだけかと思っていたら、

甲状腺への被曝を予防する意味合いもあるんだろうか・・・

今の原発の報道で、

CT検査がどのくらい被曝するのかとか、理解が少し進みました。


来週は4回目の入院予定。

余震が続く中、子供たちを残して入院するのは心配だな。

夫も、ここ数日は、ほぼ始発で家を出て、ほぼ終電で帰宅。


CTの結果も心が騒ぎますが、

病気のことを忘れてしまうほどの未曾有の災害に、

まだまだ心が騒いでいます。