2日遅れの3月2日入院でスタートした3クール目

1日目
天気もよく前回に続きバスで入院。前回からお供にしているスーツケース。ヨーロッパも行けちゃうサイズです。
若干視線は気になりますが、荷物が二つに別れるより楽チンだし…MY枕持参するので開き直って引きずって行きます。
移動もだいぶバリアフリーな世の中なので可能かなニコニコ

あらふぉ~卵巣がん☆闘病記録-SH380295.jpg

蓄尿は2日11:30→3日11:30
その後翌朝の投与までは暇なので雛祭りということもあり外出許可を打診してみました。
2日朝の採血結果OKなら3日も投与OKとのことでたぶん大丈夫とのこと。

2日目
採血結果は
白血球数2810ダウン
血色素数11.7ダウン
血小板数13.7アップ
好中球数1540アップ

白血球がなぜか下がってしまったけど無事にGOがでました。

12時から外出。
卒業式のため早く帰宅した長女とランチしてちらし寿司などの材料のお買い物へ。
早めの夕食を食べひなまつりを祝い、私はまた病院へUターン。

3日目
投与日
今日は初めてみる研修医のS先生によるラインとり。
なんとコンディションが悪く4度目で成功しました

私の血管はとりやすいほうかつ先生も研修医とはいえ針を刺すのは得意なほうとのことで、思いっきり変な汗かきつつ凹んでいきました。
結局その針はまた投与の終盤K先生により刺し替えられることになるんですが……

投与も
生食
デカドロン
ガモファー
グラニセトロン
パクリタキセル
カルボプラチン
ポタコール

と順調に終了。
今回もパクリタキセルではほぼぐっすり眠ってました。
カルボプラチン半分くらいのところで若干血管に痛みがあり針を差し替えましたがその後冷やして腫れなどもなく順調です。
マグラックス朝昼晩2錠
便通なし
吐き気、痛み、痺れなし



4日目(投与2日目)
朝から体調は問題ないけれど吐き気止めのデキサメサゾンは6:00には飲みました。

朝食前にヨガやストレッチなど軽い運動をしたら便通もありほっ…
朝食も食べられ、昼食も7割は食べられました。

14時にデキサメサゾンを服用。予防策。
すごく天気がいい。

窓越しに太陽の光を沢山浴びて体内時計を正常化して安眠につなげたい感じ。

家族の面会もあり体調はいいけどやはり夕食になると5割が限界かな…

その他吐き気、痛みはなし。

顔色はかなりピンク。

完全に二日酔いのお顔。


デキサメサゾン6時、14時、21時

マグラックス毎食2錠


5日目(投与3日目)

前夜、なかなか寝付けなかったので、ゆっくりと起床。

顔の赤みはとれ、食欲もまあまあ。

便通も順調です。


今回の入院中は歩くよりも、ヨガを取り入れているのもいいのかな・・・


今回は電気ケトルとハーブティーのティーバック持参入院だけど、

ローズヒップの味がちょっと変わってきているような。

味覚の変化なのだろうかな。



デキサメサゾン6時、14時、21時

マグラックス毎食2錠





6日目(投与4日目)


吐き気止めのデキサメサゾンで吐き気のコントロールがうまくいっているのだけど、

やっぱり強めの薬なので、あまり飲まないほうがいいという看護師さんもいる。


痛みや吐き気に対して、「我慢しないほうがいい派」と「なるべく飲まないほうがいい派」がいる。

ムカムカもあまりないので、朝6時のデキサメサゾンを最後にストップしてみたが、1日大丈夫でした。

次回以降の目安にします。


手足にしびれ若干あり。

足のだるさもある。歩いて苦にならない程度ではあるが、じっとしていると気持ち悪い。

それに対しての処置は特になし。


便通も順調なので、朝にマグラックス2錠飲んで、それ以降は1錠に。


7日目(投与5日目)

デキサメサゾンなしの夜も、順調に寝ました。

朝食前から便通もあるので、朝からマグラックスも中止。

今回は、しびれ以外の副作用に関する薬は今でで一番早くやめられた。


朝一、採血。結果OKなら、明日退院予定。


しびれ、だるさはあるけれど、なにもしてない。

我慢できないほどではないけれど、次回以降、強くなるようなら漢方なども検討しようかな。




8日目(投与6日目)

退院。

関節痛対策にロキソニン、胃薬を処方してもらう。

今がピークなら、ロキソニンに頼らなくても乗り切れると思う。


血液検査のデータは結局聞かずに退院してしまったけど、

「問題なし」というので、外来のときにデータをもらうことにします。


ようやく3クール目。終了。

途中外出したりもしたのに、とても長く感じた。


曜日の流れがちょっとかわったからかな・・・・・


次回はもう少し、有意義に過ごせるよう、勉強道具をもって入ろうとやっぱり思う。

人生で、こんなにゆっくり過ごしたことってたぶんない。


大人になってからは初めてだし。


いっそのこと、資格取得とかそういう前向きな時間にあてないともったいないよね。

って思っちゃうのが貧乏性なのかなぁ・・・・

と思う3クール目でした。


折り返しっ!

来週の外来ではCTで身体の中の状況を確認します。

CTは術後初です。


みなさんおっしゃっているけれど、緊張しそうです。

身体の中、順調に経過してますように。