三宅洋平:〝開いた感性の 終わりなき旅路のはじまりだよ〟(Gipsy Song) | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

今回の参議院選挙についてこのブログでは、「山本太郎」さんの話題に偏って言及して来たきらいがありました……。

なぜかと言うと、当初から当選の可能性は十分あると、一部メディアの報道も含め言われていたところ、公示日から数日経って「太郎さんの当選は厳しい」との選挙情勢の情報があちこちから耳に入って来たからです。

それで危機感が募り、街頭演説の現場に行って「この目」で確かめるようになり、心配性の性格も影響して、投票日まで彼を追いかけるようなことになりました(苦笑)。

現場へ行けばいつものクセで動画を撮ってしまう——何もせずに話を聞いているだけでは、どうも落ち着かないのです(笑)。

撮れば、その動画は「歴史的資料」となるかもしれないので(笑)、YouTube にアップし、アップすればこのブログで紹介しないわけにはいかない——という「悪循環?」ともいえる〝ワークフロー〟が身に付いてしまっているのです(苦笑)。

だから、正直に言うと投票日ギリギリまで、個人的に誰に投票するか——または、すべきか——大変迷っていたんですよ。

投票したい人が数人いたからです。

つまり、1人1票じゃ足らなかったのです(^▽^;)。

投票しなくとも当選しそうな候補者に1票入れても、あまり意味(効果)がないと思いませんか?

だから、選挙運動の現場に行くこと自体が、選挙情勢の情報を知る意味でも、個人的には価値のあることでもありました。




 ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ 




今回の選挙の情報を集めている上で、大きな収穫だったのが「三宅洋平」さんという「新たな希望の光り」を見つけること——そして触れること——が出来たことです。

最初に山本太郎さんが声を上げて、彼の周りに人々が集まり出した「大地」に三宅洋平さんが「種を蒔いた」のが、今回の参議院選挙だったのではないでしょうか……。

これまで山本太郎さんについて多く言及して来たので、「将来の希望の光り」として今回は三宅洋平さんの話題について言及したいと思います。





選挙後の7月23日に放送された NHK「クローズアップ現代 ~検証“ネット選挙”~」の中で三宅洋平さんが紹介されました。

文字起こしが公開されているので、次にリンクを張っておきます。



◆検証“ネット選挙” - NHK クローズアップ現代




ついに NHK で紹介された!」とインターネット上でも話題を集めているので、三宅洋平さんに言及した部分の動画を次ぎにご紹介します。




検証ネット選挙_三宅洋平_クローズアップ現代








今回のネット選挙について、その影響が大きかったのかについては、僕はかなり懐疑的です。

インターネットの影響が選挙結果に大きく作用しているのなら、昨年末の総選挙であの結果になりはしないからです。

多くの日本人は未だに既存メディア(新聞・テレビ)に依存していて、一部分の人たちだけが「真実を求めて」インターネットを活用しているのにすぎない——のだと感じます。

それでも、今まで殆ど無名のミュージシャンだった三宅洋平さんが、これほど多くの投票数を得られたのは、間違いなく今回のネット選挙解禁の影響が大きかった、とは思います。

つまり、「部分的に」という条件付きでネット選挙解禁の影響があった、と言えるのでしょう。

ネット上に、彼の代表曲ともいえる「Gipsy Song」のカヴァー動画がアップされているのは、正にその証左ではないでしょうか。

女性がカヴァーしても、結構良いですね(^_-)☆。

三宅洋平さんの「選挙フェス」を見て感動したので、カヴァーしたみたいです。




ジプシーソング/(仮)ALBATRUS(カバー)






ちなみに、オリジナルの「Gipsy Song」はこちら(↓)です。




(仮)ALBATRUS - ジプシーソング (Offical Video)






逃げるという言葉が禁句だった時期があります。そのときに俺は、福島や宮城や東京や群馬や埼玉の仲間たちに自分の気持ちを伝えるため、沖縄の台所でつくった歌です——というこの曲。

個人的にはスタジオ録音ではなく、やはり今回の「選挙フェス」での〝ライヴ版〟の方が好きです。




唄う選挙演説 三宅洋平(比例区)緑の党(2013/07/04)- Gipsy Song








歌に感動したからと言って、それだけで皆さんが投票したわけではないでしょう。

まだまだ全国的に知名度がそれほどない三宅洋平さんの、その政策を簡単にご紹介したイメージ動画がアップされているので、それをご紹介したいと思います。




三宅洋平 クニツクリ イメージビデオ








さて、国民の一部とは言え、今回の参議院選挙で多くの人たちの熱い支持を得た三宅洋平さんは、今後の身の振り方をどのように考えているのでしょうか?





山本太郎参議院議員より電話。厚き御礼を互いに交わし、彼から一言
「3年後の選挙、出てくれるかな?」
「いいいとも!」
「それまで殺されんように頑張るわ」
「全国の輩たちを総動員して必ず護るよ」
皆の命のために立ち上がる山本太郎。
俺たちは彼を厚く、護り支えていくのだと、堅く誓う。



公式な御礼と、選挙のご報告。
またのちほど。

時代は大きく動き始めた。
窮屈でお固いカルト国家日本を変えるために。

恒久的な国際平和を成し遂げるために。

our age
has
just began.

and
nobody can
stop it.

just ride on this
super natural
cosmic wave.

so, huge wave!

fullfilled with
so much love and fun.

ありがとう!!!!







$Down to the river......-三宅洋平 選挙ポスター





これ(↑)は、7月20日の「選挙フェス!@渋谷駅ハチ公前」が終了した後に三宅洋平さんのボランティアの方から頂いた選挙ポスターです。

「(選挙運動が終わって) もう使わないので、良かったら持って帰って下さい」と——。

正直、気持ちの半分では、家に帰って捨てようとも思っていました(苦笑)。

だって、同性のポスターを部屋に貼っているオジサンってキモくないですか?(笑)

女性が寄り付かなくなってしまう……(爆)。

冗談はともかく(^^;、「誰も傷つけない革命」、「誰も憎まない革命」、「誰も戦わない革命」、「革命ですらない革命」は今はじまったばかりのようです——。

〝開いた感性の 終わりなき旅路のはじまりだよ〟




三宅洋平 選挙フェス☆福岡(2013.7.10)