当選翌日の山本太郎さんのテレビ出演 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

参議院選挙の翌日の22日、東京選挙区で当選した「山本太郎」さんが在京キー局のテレビ各局をはじごして出演したそうです。

選挙活動中、山本太郎さんご本人が冗談半分で自らを「放送禁止男」と呼んでいましたが(^^;、やはり選挙に当選すると各メディアの扱い方も、手の平を返したように180度変わったようにも思えますね(苦笑)。




 ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ 






本題の22日のテレビ出演のことは後回しにして、その前に「前回のエントリー」の補足を先にしたいと思います。

このブログは僕の個人的な備忘録(記録)でもあるので……(^^;。



【関連エントリー】

◆2013.07.21〝開票を見守る会@山本太郎選挙事務所〟|Down to the river......




前回「山本太郎選挙事務所」での「開票を見守る会」の動画をご紹介しました。

その中で、NHK、日本テレビ、テレビ朝日からのインタビュー中継の場面が含まれていました。

その動画を見れば分かりますが、選挙事務所内の周りにいる人たちには、番組キャスターと山本太郎さんとの「やり取り」が音声として聞き取れない状況でした。

事前にテレビ局の方から「雑音防止のため放送中はお静かにして下さい」とのお達しがあり、事務所のテレビの音声も切られていたからです。

山本太郎さんの近くにいる人は、山本さんの話は聞こえていると思いますが、番組キャスターの質問が具体的にどんなものかは、そこから類推するしかありませんでした。



ところが、翌日22日の山本太郎さんのテレビ出演の動画を探していたところ、21日のインタビューの動画も偶然見つけることが出来たのです。

そこで記録として、その時の動画をここに貼り付けたいと思います。




NHK 21:23 山本太郎当確直後






日本テレビ 21:10 山本太郎当確前






テレビ朝日 23:10 山本太郎報道ステーション






☟☟☟ ☟☟☟ ☟☟☟ ☟☟☟ ☟☟☟






それでは、当選翌日に山本太郎さんがご出演したテレビの動画をまとめてご紹介します。

動画は4つありますが、やはり生出演したテレビ朝日のものが一番インパクトが強いですね。

テレビ朝日のように真摯な姿勢を示せば、インターネット上の「マスゴミ」と呼ばれるメディア批判も少しは和らぐかと思います。

選挙の可視化、政治の可視化とともに「メディアの可視化」もこれからの時代には必要なのかもしれません。




20130722参院選に当選した翌日の山本太郎






自民党の佐藤ゆかり議員は馬鹿か?(笑)

というか、明らかに「勉強不足」!

日本の全ての原発は「アメリカ型原発」なんです。

日本独自技術の原発ではないんです!

アメリカ企業からの「ライセンス契約」で原発を建設しているんです。

日本が脱原発をすると、アメリカ企業の投資家が損をするのです。

実際ドイツが脱原発で、海外企業から損害賠償を訴えられています。




20130722政権取るところまで行こうぜ山本太郎






20130722山本太郎はやっかいな存在であり続ける






ミヤネ屋 - 山本太郎生出演






ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー




このブログ恒例の「おまけ」を忘れていたので追記します(^^;。

京都大学原子炉実験所」の助教の「小出裕章」さんが、今回の山本太郎さんの当選に対してコメントを寄せています。




20130722 【ペイフォワード環境情報教室】小出裕章先生 第34回目「311後、参議院選挙にて脱原発を掲げて初当選した山本太郎氏について」