《訃報》藤井秀樹さん;"Aja" - Steely Dan | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

焼肉レストラン「安楽亭」へ行き、最後に「冷麺」を食べました(^^ゞ。

別に「チャレンジャー」な訳ではありません(笑)。「安楽亭」へ行った時は大抵「冷麺」を注文するので、いつものことにすぎません(^^;。

僕は胃腸が弱い体質なので、身体に良くないものを口にした時、一口か二口でも(僅かな反応ですが)異変を感じることがあります。

例えば、消化が良くない「脂もの」を食べると、食後1時間以内にお腹を下すことも多いのです(´□`。)。

過敏に反応するので、数年前ノロ・ウイルスに感染したと思われた時、通常2、3日のところ、1日半で症状が回復しました(^^ゞ。

今回は、食後のお腹の調子は少し良くなかったのですが、これは先述の「脂もの」と、前日のお酒の飲み過ぎが原因かと思います(^^;。今のところ身体に特段の変化はありません。

……「えっ? 冷麺がどうかしたの?」という(大半の)読者の方は、この話をスルーして下さいね。
話が分かる人だけに対して書いていますので(^^;。すみませんm(_ _)m。



クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ



身体に異変が出なかったので良かった……と思っていたら、悪い知らせが入りました○| ̄|_。

写真家「藤井秀樹」さんが、3日肝臓癌のためにご逝去されたとのこと。


訃報:藤井秀樹さん75歳=写真家


僕は一度は写真展で、もう一度はフジかなんかの大撮影会で、藤井秀樹さんをお見かけしたことがあります。

写真に詳しくない方でも、洋楽ファンなら「Hideki Fujii」の名前で覚えている方も少なくないのでは、と思います。




$Down to the river......-Aja - Steely Dan




1977年の「スティーリー・ダン (Steely Dan)」のアルバム『彩(エイジャ)- Aja』——。

この歴史的大名盤のジャケット写真を撮ったのが、藤井秀樹さんです。

モデルは、今や伝説となった「山口小夜子」さんです。

以前のエントリーでも、この話題を採り上げていますね。


「秋吉満ちる」と僕と、音楽


この大名盤を僕なんかが何かを語るのは、とても気恥ずかしいのですが、とりあえずデータでも……(^^;。

Producer: Gary Katz
Engineers: Roger Nichols, Elliot Scheiner, Al Schmitt, Bill Schnee
Horn arrangements: Tom Scott

Donald Fagen(vo,key)
Walter Becker(vo,b,g)
Larry Carlton(g)
Denny Dias(g)
Jay Graydon(g)
Steve Khan(g)
Dean Parks(g)
Lee Ritenour(g)
Paul Griffin(key)
Don Grolnick(key)
Michael Omartian(p,key)
Joe Sample(key,ep)
Victor Feldman(key,p,per)
Chuck Rainey(b)
Bernard Purdie(dr)→(Home at Last, Deacon Blues)
Steve Gadd(dr)→(Aja)
Ed Greene(dr)→(I Got the News)
Paul Humphrey(dr)→(Black Cow)
Jim Keltner(dr)→(Josie)
Rick Marotta(dr)→(Peg)
Tom Scott(flute, sax)
Wayne Shorter(flute, sax)
Pete Christlieb(flute, saxophone)
Chuck Findley(horns)
Jim Horn(flute, sax)
Timothy B. Schmit(vo)
Michael McDonald (vo)
(以下略)

凄腕のスタジオ・ミュージシャンを贅沢に起用したスタイルは、「スティーリー・ダン方式」とも当時は言われていました。

これには理由があって、メンバーが脱退して2人組になったための苦肉の策とも言えるのですが……。

しかし、これだけ多くのミュージシャンを使っていながら、アルバム全体のサウンドの統一感が全く失われていないのは、さすがスティーリー・ダンとも言えるでしょうね(^_-)☆。

AOR の名盤とも言われるこのアルバムは、次の曲で幕を開けます。



Black Cow - Steely Dan





Monday 満ちる」さんが好きな「Peg」はシングル・カットされてヒットしました。

この曲のギター・ソロで「ジェイ・グレイドン (Jay Graydon)」は一躍有名になるのですが、7人のギタリストの競争の結果選ばれた、との逸話が残っています。

スティーリー・ダンが「完璧主義」だと言われる所以ですね(^^;。




Peg - Steely Dan





タイトル曲「Aja」は、ジャズ的転調をしたスリリングで起伏に富んだ構成が魅力的です。

間奏の「ウェイン・ショーター (Wayne Shorter)」のサックス・ソロも聴きどころの一つですが、やはり最後の「スティーヴ・ガッド (Steve Gadd)」のドラム演奏の凄さに誰もが唸るのではないでしょうか。

その昔ラジオで「今井美樹」さんが、この曲のスティーヴ・ガッドのドラミング・テクニックを、ミーハーみたいにキャーキャー騒いでいたのを思い出しました(笑)。

ところで、山口小夜子さんはスティーリー・ダンの大ファンだったそうです。

彼らの歴史的名盤のジャケット写真のモデルを務められたことは、彼女にとって「モデル冥利に尽きる」ことではなかったのでは……。

人との出会いの不思議さを感じます。

藤井秀樹さんだけでなく、今は亡き山口小夜子さんにもこの曲「Aja」を捧げたいと思います<(_ _)>。


Up on the hill
People never stare
They just don't care
Chinese music under banyan trees
Here at the dude ranch above the sea
Aja
When all my dime dancin' is through
I run to you

Up on the hill
They've got time to burn
There's no return
Double helix in the sky tonight
Throw out the hardware
Let's do it right
Aja
When all my dime dancin' is through
I run to you

Up on the hill
They think I'm okay
Or so they say
Chinese music always sets me free
Angular banjoes
Sound good to me
Aja
When all my dime dancin' is through
I run to you





Aja - Steely Dan






「AJA」- 藤井秀樹 (モデル:山口小夜子)

$Down to the river......-Aja




藤井秀樹さんの作品の幾つかは、次のサイトで見ることが出来ます。

Pro Photo Gallery "Ambition" - 藤井 秀樹