涼木りらんさん【March 06 - Part 1】 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

昨日は、「ビバ・くらぶ」の少人数による「限定撮影会」に参加しました。

天候が生憎の雨で、どうなるものかと正直不安でした(^^;。

しかも雨脚が段々と激しくなって来る展開で撮影中も不安でしたが、モデルの「涼木りらん」さんの引き出しの多さと機転の良さで、最後まで退屈することなく撮影出来ました。

雨をしのげる屋根のある場所は少ないので、雨が激しくなると「移動不可能」で、同じ場所での撮影時間が必然的に長くなり、大抵は撮るのが飽きやすくなるものなんです。

厳しい条件の中でも、彼女が想像以上に頑張ってくれたので感謝していますm(_ _)m。
そしてお疲れ様でした。こっちが思っている以上に大変だったと思います。

とりあえず「速報」みたいになりますが、取り急ぎ写真を2枚掲載します。



$Down to the river......-20100306lilan02



背景が明るいので分かりづらいと思いますが、雨が降っています。

彼女は朝が弱いそうですが、撮影が始まるとすっとトップ・ギアに入るように感じました(^^ゞ。

僕も比較的に朝が弱いと感じていますが、ローからセカンドに変わるまでの時間が長いですね。

所謂「スロー・スターター」で、他のモデルさんの時も始めの内はあまり良い写真が撮れません(・・;)。

ですので彼女に「撮らされた」写真です。

いや、撮影場所が限定されたので、全体を通じて殆どが彼女に「撮らされた」と言えるかもしれません(><;)。



$Down to the river......-20100306lilan03



彼女は背か高いので座ってもらわないとハイ・アングルで撮れないのですが、下が濡れていたので、こっちがベンチの横の段の上に登って撮っています。

この辺のポジションの自由度は「少人数」ならではです。

僕は普段ハイ・アングルで撮ることが少ないのですが、王道の1つと言われるだけあってなかなか良いなあ、と再認識しました。

これからは色々工夫してハイ・アングルで撮ることを意識したいと思いました(^^ゞ。