はい、菊地です;Tighten Up (on "Soul Train") - YMO | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

押尾学容疑者:逮捕 合成麻薬使用の疑い 警視庁

夜のニュースで一報を聞いた時驚きました。

しかし、その一方で「やっぱり」とか「やってしもぅ~たっ!」と思ったのは僕だけでしょうか?(笑)

以前からなんとなく「素行の悪さ」を感じていましたから(^^;。

何年か前ネット上で「お塩先生」と呼ばれ、「お塩語録」なるものが有名になりましたね(^^ゞ。
今頃、「某巨大掲示板」等で「お塩祭り」で盛り上がっているんでしょうね……(ノ´▽`)ノ。

——と思っていたら、今度は「酒井法子さんの夫が薬物所持で逮捕」のニュースが!


……いったいどうなってしまったんでしょう、この日本は!?

最近も、「力士や大学生の薬物汚染」が問題になったばかりですヾ(。`Д´。)ノ。

僕が子供の頃は、日本は麻薬等の薬物に対して、大変潔癖な国だったのです。

そこで思い出したのが、前回少し触れた「スネークマンショー (Snakeman Show)」に登場する「菊地刑事」というキャラクターです(^▽^;)。

正直、半ば真面目に言わせてもらえれば、「お塩先生」の取り調べ担当は是非「菊地刑事」に「ガッツ~ン!」とやってもらいたい、と思ってしまいます(*^-^)b。


はい、菊地です(~7人の刑事)



1980年、ポール・マッカートニーが成田空港にて「大麻不法所持で現行犯逮捕」された事件をパロディにしたものですが、音楽業界のみならず、日本全体で大きな話題となるニュースでした。

当時の国民は、「たかが大麻」なんていう認識を持った人は皆無に近かったのです。
当然ポールの行為は日本のファンへの「裏切り」にしか見えませんでした_| ̄|○。


ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー


「スネークマンショー (Snakeman Show)」について概略を知りたい方(たぶん若い人達)は、次の動画が参考になるでしょう。
ただ、約10分間と長いので、時間の余裕がある時が良いでしょうね(^^ゞ。


同窓会「スネークマンショー」(1/3)




クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ



「スネークマンショー (Snakeman Show)」に関連して、YMO が彼らとコラボレーションした曲をご紹介します。

YMO は第2回ワールド・ツアーの時、アメリカのテレビ番組「ソウル・トレイン」に、日本人ミュージシャンとして初めての出演を果たしました。
その時の貴重な映像です。


Tighten Up (Japanese Gentleman Stand Up Please!)




原曲がアーチー・ベル&ザ・ドレルズのカヴァー曲です。

副題の「Japanese Gentleman Stand Up Please!」は、日本人は身体が小さいので、起立しても外国人の中では座っているように見える——というスネークマンショーらしい自虐的なブラック・ジョークになっています。

……ただ裏の意味では、日本人男性の「あそこ」はたっても小さい、というジョークでもあるらしく(笑)、アメリカ人の「ウケ」は良かったそうです(;^ω^A。

それを知ると、何度も「Stand Up」と叫ぶところが、別の意味で面白く聴こえると思います(〃∇〃)。

こういう曲を聴いて育った訳ですから、このブロクが度々エッチな「言葉遊び」をしてしまうのも、ご理解頂けると思います<(_ _)>……(爆)。