髪の毛が2倍!・・・信じがたい数字 | サイドビジネス起業法

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【期間限定!ポテトチップスが今なら1.2倍増量!】

お菓子の袋によく書いてあるよね。

1.1倍増量とかはあまり見かけないし、
2倍増量も見たこと無いよね。


これは、1.1倍だと消費者にとってはあまり魅力がないし、
2倍だと、ヤバイ原材料?賞味期限切れ?
なんて思ってしまう。

例えば「髪が2倍に増える方法」はいかにもうさんくさい(苦笑

でも「1.2倍」ぐらいなら
髪の毛も生えるかも知れないな・・・と無意識に判断してしまう。

・・・

さて、あなたは次の場合はどう感じますか?

【期間限定!ポテトチップスが今なら1.25倍増量!】


1.2倍→1.25倍の表示になっています。

あきらかに、1.25倍の方がリアリティーがあって
本物っぽい感じがしませんか?

ポテトチップスだから、あまり端数が小さいと
問題かも知れませんが、
数字の「端数」は上手くコントロールをすれば
購買意欲を決定させることが出来ると思うのです。


それから、数字の「端数設定」によくマッチするのが「○○限定」。


【ポテトチップスが今なら1.25倍増量!】

より、

【期間限定!ポテトチップスが今なら1.25倍増量!】

が購買意欲をそそるよね。


そうえいば、八百屋のおじさんは
端数使いが上手かった気がするな~(笑


今、・・・自分で八百屋と書いて気になってしまったので、
八百屋POPで検索してみたら、おもしろいお店が見つかった。


「一粒入りが多いため、リーズナブルです」というPOP。

$ウェブマーケティングを使って独立開業を成功させる方法

洪福寺松原商店街 八百屋の新倉高造商店 ブログ



僕なら、端数の数字を具体的に入れて、限定性を付ける。

「味も鮮度も同じで価格は○○%オフ!1粒入りえだまめが今なら限定○○袋280円」

なんてのもいいかもしれないね。