僕の愛用の手帳は、モレスキン。
もう、6年以上使い続けて何冊買ったか覚えがないぐらいだ。
セミナーに行くときは、下の黒いモレスキンで
メモには上の手帳タイプのモレスキンを使っている。

さて、昨日書店へ行った時のこと。
なんだか、見覚えのある物が並んでいた・・・

そう、モレスキンの手帳ではなくて
モレスキン手帳の活用バイブル?みたいな本だった。
そこに、書かれていたキャッチコピーはこれ。
『ヘミングウェイ・ピカソ・ゴッホ・チャトウインの時間が刻まれた世界で一番愛されるノート・・・』
確か、6年前にもこのコピーに惹かれて購入した気がする・・・
僕たちは、いつもこんな経験をしている。
有名人やタレントを通じたCMや広告が沢山あるよね。
でも、その商品と一緒に登場するタレントは
その商品やサービスを実際に使ったりしたことがないかもしれないのに、
僕たちは良いイメージを与えいる場面をなんとなく信じて
購入意欲を刺激され購入してしまっている・・・
これはハロー効果とって、
ある対象を評価をするときに
顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての
評価が歪められる現象のことで
お釈迦様の後光のように
その物を照らすイメージと言えばわかりやすいかも知れない。
まさに、僕は
『ゴッホやピカソ』も使っていたのなら
きっと良い手帳のだろうな・・・
上手く字が書けるかもな・・・
と思い込んで最初は買ってしまったと思う。
モレスキンは6年使い続ける程
僕は気に入っているから良かったけれど、
TVCMでガンガン有名人やタレントを使って販売がされている
商品を買う前に、
この商品のハロー効果(芸能人)を頭から
取り除いてから、冷静に商品を見てから
買うのもありだと思う。
世の中には
売り込む人と買わされる人しかいないのだからね(苦笑