ファンキー | 世界の !? The Rambling Shoes から

世界の !? The Rambling Shoes から

 九州・佐賀発、 イカシた(6人組) ロックバンド The Rambling Shoes 参上。

ギターのますみです


恥ずかしながら

先生とよばれる仕事をしています。


掃除の時間に

「ねー、ファンキーって意味なに?」

っと、ある女の子が聞いてきました。


「おうよ、よかこと聞くやんか!それはね#$%&’(」

っとウンチクをいいたくなる気持をぐっと抑えて


「なんやろね。いい機会だから、辞書で調べよう」

と、辞書をかしました。


1 いやなにおいのする.

2 土くさい;現実的な.

3 型破りの;すばらしい,いかす.

4 性的な,官能的な.

5 ジャズファンキーな:土くさくブルース調の.


とのっていました。


「へー、いやなにおいって意味!最悪」

と女の子

「まあまあ、ほかにものっとるよ」

と私

「わぁ、ほかの意味は、なんかカッコよかね」

と女の子。つづけて

「先生、ブルースって何?」


・・・なんていい質問をするの(TOT)

でも、ぐっとこらえて。


「音楽のジャンル。先生は好いとるよ」

とこたえたら

「へー。今度きかせて!」

と女の子がこたえました。(^^)V


なんかうれしかったです。

思わずにやけてしまいました。


にやけるといえば


Bobby "Blue" Bland
Two Steps From the Blues

なぜか心に、このジャケットが思い浮かびます