あけおめ高速走行後記 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

あけましておめでとうございます。

 

相変わらず今まで以上の超不定期更新ブログと化していますが、今後も当ブログを何卒よろしくお願いいたします。

 

今回掲載していく写真は去年の夏、里帰り出産で青森県八戸市に帰省していた時のものですね。

 

僕は猫と仕事道具を軽自動車ラパン(初期型)に搭載し、嫁の実家に高速道路を使って向かいました。

 

そして二ヶ月ほど滞在し、東京に戻りました(嫁と生まれた子供は後日新幹線で東京に戻りました)。

 

以下はその時の写真です。あんまり撮ってないけどな。

 

9月ごろだったかな。二ヶ月間お世話になった嫁の実家から猫と荷物をラパンに積み込んで一路東京を目指します。

 

 

猫は何度目かの車移動なので少し慣れてきたものの、相変わらず乗せた時は不機嫌です。ちなみに乗ってるのは助手席。動かないように固定したペットケージ猫を乗せ、カリカリと水を置き、話し掛けつつ高速を走り続けます。

 

泣き叫んだり車内をうろついたりはしませんが、寝っぱなしですね。たまに車が揺れると「うるせえなあ…」みたいに少し鳴くくらいでした。

 

以前は車内後部座席に積んだトイレでちゃんと用を足してましたが、今回はしませんでしたね。いい子にしてくれてて助かりました。

 

 

これは途中のSAで買ったコーヒーか。なんで撮影したか記憶なし。

 

二時間か三時間おきに休憩しながらんノンビリ走りました。確か出発したのは午前10時くらいだった気がする。

 

 

ただでさえこの頃ガソリンが高かったですが、高速のガソスタはえらいことになってました。

 

 

これは途中の休憩時に食ったラーメン。美味しかったかどうかは記憶になし。写真ではうまそうですな。

 

車内では猫が待ってるのでのんびりもできませんからとっとと食って出発したのを覚えてます。エアコンつけてあるとはいえやっぱり心配です。

 

 

これはどこかのSAで撮った景色です。多分綺麗だなと思って撮ったのでしょうが、どこの景色なのか記憶がありません(すぐ記事にせず寝かせるからこういうことになる)。

 

とまあ、上記したようにこまめに休憩しつつ東京を目指し、なんだかんだで十時間くらいかかったかな。夜20時前ぐらいに家に着きました。

 

猫もよく頑張ってくれました。東京の家に着いてからは二ヶ月ぶりの家を猫は冒険して楽しそうでした。その後は水飲んで飯食ってスヤスヤ寝てたので安心しました。

 

嫁が後日子供と新幹線で戻ってくることになってたので今回は僕一人の運転で十時間かけて帰ったわけですが、マメな休憩のおかげで正直全然疲れませんでしたね。何回か東京八戸間は車移動してるので慣れたのもあるでしょう。運転が好きってのもありますが、ボロ軽自動車での長距離移動もなかなかオツなものです。今度は俺の実家の広島まで行ってみるかな。ちびちび休んで走ったら半日くらいかかりそうだけども。

 

八戸を出発してガソリンは二回満タンにしたかな。それで東京到着時は少し余るくらいでした。

 

なんども長期滞在してる嫁の実家はもはや第二の故郷的な感じすらして、離れるとちょっと寂しさもありますね。しかし今度は久しぶりに戻った東京も懐かしい感じがして、何が何やらわかりませんな。まあ好きな土地がたくさんあるのはいいことでしょう、楽しいし。

 

以上、記憶が曖昧すぎて何の参考にもならなそうな高速道路十時間走行記録でした。

 

ではまた。