ガス会社を変える | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

僕が今住んでる地域はなかなか辺鄙な場所なので都市ガスがきていません。プロパンガスです。

 

なので冬のガス代は結構覚悟してましたが、一月請求分は一万五千円くらいいってました。夏は4500円とかだったんで、ちょっと驚きました。

 

※ちなみにうちは俺と嫁の二人暮らしで、風呂は毎日ためて入り、まあまあ自炊もします。

 

10数年前にもプロパンガスの一軒家に住んでたことがあり、その時も寒い季節は12000円くらい行くことがあっ他ので予想はしてましたが、やっぱりこれくらい行ったか〜って感じです。

 

まあ冬は仕方ないよのうと思ってましたが、ある日インターホンがなったので出てみるとガス会社さんの営業でした。

 

今のガス会社(Aガスとする)の明細を見ていいですか、というので見せると、うちの会社なら(Bガスとする)まだまだ下げられますとのこと。どれくらい下がるんですかと聞いたら「う〜ん、今月が¥15000ですよね。うちなら八千円くらいでしたよ」とのことです。

 

あんまりうまい話は信用したくないものですが、説明してもらうことに。

 

A会社B会社ともに基本料金は¥1500でかわらないが、単価がぐっと下げられるとのことでした。

 

今のA会社はガス単価¥530ですが、B会社なら¥330でいけます!というのです。

 

さらにA会社は契約時に一万円の補償金を取られたのですが(解約時に返却はされる)、うちならそれもなし。しかも基本料金は今後上がることはなく、単価もほぼ上がらないという。そして契約会社変更に伴う手続き、機器の入れ替え、設置も全てB会社がやってくれて、料金は無料とのこと。

 

うん、これが全て本当だったら買えない理由はないけど、うまい話は信じないとイングロリアスバスターズのアルドも言ってたし、とりあえず乗り換えを前向きに検討しますわ、と返事をし、帰っていただきました。

 

まあこっちとしては何の手間もかからず安い会社に変えられるんなら文句はありませんから。

 

で、営業に来た方の話を聞いて名刺ももらって、いろいろ質問すると(というか自分で名乗ってくれたが)自分は営業担当で、B会社の下請けの人間だとのことでした。そして本社の場所も教えてくれました。

 

どうやら本社はうちから結構近いところにあるとのこと。

 

これは一度本社の人間にも話を聞きたいなと思ったので、翌日B会社本社にアポなしで乗り込んでみることにしました。

 

 

なんか長くなって来たので続きは次回に持ち越します。

 

じゃあの。