折り畳み自転車に折りたたみカゴ装着 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

今まで移動はずっと車かバイクで済ませてたんですが、今の家に引っ越してきてからちょっとそこのコンビニまで、みたいな用事が増えまして、そうするといちいち車出すのもめんどくさいしクソ寒い中バイクに乗るためにめちゃくちゃ厚着するするのもめんどくさいし(私は寒がりです)、こりゃ自転車が欲しいなあと思うようになってきました。

 

ってことで自転車を探し始めましたが、あんまりちゃんとしたのを買うつもりもないし、五千円くらいでいいのないかな〜と思ってたら近所のハードオフにまさしく五千円の折り畳み自転車を発見。

 

ちょっとボロいけど赤黒でかっこいいし(前のオーナーさんがホイールや泥よけ、ハンドル周辺を黒く塗ったっぽい)、即購入しました。折り畳み自転車なので車の後部座席倒して積んで帰れました。

 

20インチの折り畳み自転車は昔結構乗ってたので非常に懐かしいノリごこちです。しかし自転車乗るなんて何十年ぶりだろうかって感じです。ちょっと楽しい。

 

で、近所の用事を済ませるのにしょっちゅう自転車に乗るようになったはいいものの、やっぱカゴがないと不便になってきました。いちいちリュックを背負って出かけるのも面倒なのです。

 

というわけで今度はカゴを購入することに。せっかく安く買った自転車なので激安で済ませたいのですが、いざネットで探したりホムセンを回ったり中古屋を回ってもいいのがない。普通に二千円弱するんですよね。

 

ダイソーで針金っぽい素材でできた小物入れでも買ってそれを結束バンドで縛り付けるのも検討しましたが、これまたいいものがない。

 

ってな感じで若干諦め気味でしたが、ヤフーショッピングを流し見してたらいい感じの折りたたみカゴを発見しました。しかも送料込み¥1030から色々クーポンだの割引だのが適用され、¥139で購入できるとのこと。こんなの買わないわけにはいかないので、即ポチりました。

 

 

翌々日には届いたので即装着。うぬ、いい感じ。

 

 

銀色でもいいやなんて思ってましたが、いい感じの黒があったのでそっちをチョイスしました。

 

見た目はかなりいいですがこの折りたたみカゴ、箱形に組むためのツメが甘く、走ってたらたまに両サイド面が開いてきて結構ストレスです。ガタガタうるさいし。てなわけでもう結束バンドでぎっちり底部を固定、開きっぱなし状態をキープできるようにしました。するとガタガタ音も解消され、しっかり開いた状態で固定できました。まあカゴ畳むことなんてないし、これで十分です。黒い結束バンドで固定したので目立たなくていいですね。

 

とりあえずこれで金yじょ周り用自転車は使いやすくなりましたが、さすが安物自転車なだけあって後輪タイヤが結構すり減ってます。次にやるとしたら後輪のタイヤ交換ですね。これも自分でやって安く済ませたいところ。寒くなくなってきたらやろうかな。

 

 

 

あとこれ、最近作業机を整理した時に作ったハサミカバーです。やっぱ刃物が丸出し状態ってのは気分的によろしくないのでその辺にあった革のハギレで作りました。ハットも適当、縫製もミシンで適当なのでできはそれなりですが、かなり気持ち的に安心です。

 

 

ついでなので余った糸を巻いて置ける糸巻きもちゃんとしたものをつくりました。これも今まではそこらにあった革のハギレに適当に巻いてただけだったんですが、それだと革がへたってきて巻きづらくなるので、ちゃんと皮を2枚貼り合わせ、ぐるり周囲は縫い合わせてあります。これでかなりしっかりと巻きつけることができるようになりました。二枚ガワにするとさすがにぐにゃっとへたることもないですね。

 

カットも縫製も適当なので仕上がりはそれなりですが便利になしました。

 

 

 

最後に近所のホムセンにいたミーアキャットです。

 

初めて生で見た。そしてあんな妙な鳴き声だなんて知らなかった。ケツかどっかかから声出してるような、口から出してるとは思えないようなとこから鳴き声が出てる感じでしたが、どうなってんだろ。たまたまそう聞こえただけかな?

 

ではまた。